2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年最後のブログ

今日が2008年仕事納めの日だった。なので今日は、シルバーでキンキラキンに光るスーツに白いパーティー用のシャツ、そして蝶ネクタイ。胸には事務の方に作っていただいたティッシュペーパーで作った白いバラ。さらにテリー伊藤ばりの白い縁の眼鏡。こういう…

明日が仕事納め

明日30日が仕事納め。現在はセンターテストゼミ中。岸和田と貝塚を行き来している。テスト前の教室の状況が岸和田と貝塚とで対照的なのが面白い。岸和田の教室にはいると、生徒同士が問題を出し合ったり、これが出るだろう、あれが出るだろうと言い合いをし…

朝食

授業が12時から始まるので、自宅を10時頃に出発する。 普段は食べない朝食を摂ってから行かないと、昼食を食べる時間がない。 そこで今日はあらかじめ買っておいたレーズンロールを電子レンジで温めて食べようと思った。 どれくらい温めたらいいかわからなか…

GIFT

甥の健吾がクリスマスプレゼントを買ってもらったらしい。聞くところによると 壁や天井に吸い付いて走るラジコンカー だそうだ。 す、すごい! そんなオモチャがあるのか・・・進化してるなあ。 というより欲しい!!! ええ歳してオモチャが欲しい!!! そ…

重い病気にかかった!?

寒い!!朝起きて布団から出られない!!!これがそのむかし餃子大王が歌っていた「なんにもする気がしない病」か!?(餃子大王って知ってる人ほとんどおらんやろうが・・・)いやいや。 する気はあるのだが、布団から出るのにはものすごい決意が必要なのだ…

休日2日目

朝、堀江の8bへ予約していたクリスマスケーキをとりに行った。 昨夜、イマイチ盛り上がらなかったと言われて久しいM1グランプリ2008のビデオを繰り返し繰り返し観た。何が勝敗を分けたかを分析するためだ。お笑いマニアとしては当然の所業。 そのため今…

帰宅

長い中国出張から先ほど帰宅。日曜日から携帯もずっと電源オフ。携帯のスイッチを入れると、たくさんメールが入っていた。M1関係だろう、というメールも多数。メールを見る前にさっそくM1のビデオをみた。 やっぱり生放送ガチンコ対決のM1は独特の緊張感…

2009年ミスチルライブ

またハズレた・・・・・ これでかれこれ3連敗・・・・・ おぉ、神よ! さくくまはついに当たったらしいが・・・・・ ショック・・・・・・・ とりあえずイープラスでも本日申し込み完了!!! 今度こそ頼む!!!!

堀江へ

私の御用達の堀江のPATISSERIE&CAFE「8bDOLCE」。昨日久しぶりにホームページを見たら、クリスマス限定のロールケーキを発売するって書いてあった。 早速予約をしようと電話をいれる。 ところが、なんと電話では予約受付をしていないということだった。仕…

岸和田最終講

昨日で岸和田の2学期最終授業が終了した。ほんとにあっという間だったこの学年。あと数回の授業でこのメンバーともお別れしなければならない。ほんっと楽しかっただけにちょっと寂しい。 さて、昨日は最後ということもあって、授業でこなさなければイケナイ…

2千円札

岡山の三井住友へ、いつものように2千円札の両替に行った。両替は毎回10万円分、すなわち2千円札の新券50枚分だ。銀行での両替は50枚までと決められているので、その上限となるわけだ。 いつものように両替用紙に記入し、番号札をとり、番号を呼ばれ…

本日発売!

ミスチルの新アルバム「SUPERMERKET FANTASY」を購入!!SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (238件…

お笑い

いよいよ待ちに待ったM−1グランプリ決勝進出8組が決定した。以下がネタ順だ。 1=ダイアン2=笑い飯3=モンスターエンジン4=ナイツ5=U字工事6=ザ・パンチ7=NON STYLE8=キングコング 少し前のブログに書いた(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/2008112…

キーワード録画

我が家のHDDはキーワードを入れておくと、自動的にキーワードを拾って関係する番組を録画してくれる。 ミスチル これが私が登録しているキーワードだ。 この前確認したら、ミスチル関係の番組をかなり拾っててくれていた。その中でFNS歌謡祭が面白かっ…

クリスマス

昨日から、東岸和田校にクリスマスツリーが登場した。ちなみにごうかくクンをのっけたのは私だ(笑) スイッチを入れるとキラキラと光るのだが、最近よくブレーカーが落ちるらしく(苦笑)、点灯することは出来ないのが残念。 さあ、来週で関西方面は授業終…

ごまらぁ油

先日ごまらぁ油について書いたら、アオさんがごまらぁ油の販売元をコメントに書いてくれた。さっそくネットで注文!! 昨日届いた。 いい香りだ。入れ物も小さくかわいい。 さらに、友人のKさんからメールがきて、どうやら京都にも売っているらしいことがわ…

バラ

昨日、講師室で授業の準備をしていると、すごい勢いで世界史の先生が駆け寄ってきた。 みてみて!先生!青いバラ!! 何でも白いバラに、青い液体を吸わせたんだそうだ。すかさず世界史の先生に、 ありがとう。もらっとくわ! って言ったら、世界史の先生は…

延期

本日予定されていたカラオケ大会は、私の喉がガラガラの為に急遽中止とさせてもらった。 すんません。

要チェック!

今しがた、わが軍団の一人から以下のメールが届きました。 突然ですが!今夜のMステ着うた先取りコーナーで妹LOVEが紹介されるらしいです!お忙しいとは思いますが、ぜひ見てやって下さいませ!&広報活動宜しくお願いします!ちなみにぃ、絶賛発売中のシン…

珍しく

このブログに移転してから、仕事のことを書いたことはまずない。 昨日非常に不義理なことをされた。 数年前、人は立場が変わると態度が豹変することを学んだ。 自分が困ったとき、窮地に立ったときに手のひらを返す人、離れていく人、ただ傍観している人がい…

目からウロコ

数あるインスタントラーメンの中で、ベストワンをあげるとするとなんだろう?? う・・・・・・・・・・・ん これは難しい。 しかし単純に考えて、自分が買う回数が多いものをあげるとするならば、それはチキンラーメンだ。 あのシンプルさがいい。変わらぬ…

早稲田スペシャル

「爆問学問」という番組を毎週録画してみている。爆笑問題の2人が、大学の研究室を訪問して、教授の研究に触れながらトークバトルを繰り広げるのが面白いのだ。 教授は文化系・理科系どちらも出てくる。哲学の先生もいれば、ロボット工学の先生や、天文学者…

大晦日は

毎年大晦日は、ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズをみて、なぜか観てしまうナイナイ岡村のふんどしチャレンジで年を越している。紅白は、まあ観ない。 先日紅白歌合戦の出場者が発表された。 そのなかで「おぉぉ!」と思ったのが、初出場のミスチル。…

歴史的和解

先週の月曜日に、そのハプニングは起こった。 詳細は先週月曜日のブログをご覧頂きたい(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20081117)。 出勤前に、コンビニに立ち寄りペットボトルの麦茶を購入。 出勤した。 M先生は面談中だった。 そーーーーーっとM先生…

お笑い

そろそろM1も予選3回戦あたりか? 去年に続いて今年も本命不在。 というより、最近のお笑いブームで新しい芸人がドンドン出てくるのはいいのだが、同じようなネタばかり。エンタの神様などは観てられない。基本的にコント中心で、正統派漫才は皆無に等し…

いい夫婦の日

熱は下がった模様。あとはノドの痛みが若干残るくらいまでに回復した。 それでも今日の予定はすべてキャンセル。 とりあえずもう一日安静にして完治させようという計画だった。 ところが外を見ると晴天!! じっとしていられなくなり、とりあえず食料を買い…

風邪2日目

昨夜は風呂にも入らずソッコーで寝た。そして今日も朝からアクエリアスとヨーグルトを摂取して、まつぁベッドへ。 ぎりぎりまで寝た。何度も寝汗を掻いて、その都度着替えて。。。を繰り返していた。しかしなかなか寒気が治まらない。おそらくかなり高熱が出…

イマイチか

今日は朝から秘密の打ち合わせ。昼過ぎに帰宅。 なんだか昨夜からノドが痛かったので、即風邪薬を飲み、アクエリアスをがぶ飲みして睡眠。 夕方頃目が覚めた。 ノドの痛みは少し和らいだ。 風邪をひいたときはとにかく休養が一番。 明日もギリギリまで寝てお…

岡山にて

岡山から帰宅。 現在深夜。 水曜日はこのように帰宅が深夜になるので、ブログを更新することはまずない。たぶん今年度初めてではないか? 嬉しいことがあった。 今日の授業前に、日本史軍団のKさんが講師室にやってきた。 Kさんは指定校推薦で某大学に合格…

ちょっとしたハプニング

その昔・・・・キンキキッズの堂本光一と堂本剛を兄弟だと思っていた・・・・ その昔・・・・ ニコラス・ケイジをニコラス刑事と思っていた・・・・・ これらは「ちょっとした勘違い」だ。 授業終わりの出来事。 生徒の質問に対応して、それが終わったあと、…