2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MARS

火星大接近。 南東。 次は17年後。

18

本日やっと帰阪。 今月は18泊。 ほとんど家に居なかったわ。 ちょっと休憩。

リコピン

年に一回発売される特別なトマトジュース! 夏しぼり https://shop.kagome.co.jp/lineup/summer/ 注文したぞ! 楽しみ🎶

初日終わったが

夏期講習第二弾の初日が終了! 今年から授業時間が伸びたのだが、 結構キツイやん!!! 暑いし😵 死闘やわ。

どぶろっく

羽田空港へ向かう電車でのこと。 向かいの座席に、お笑いコンビ「どぶろっく」の森さん(名前は知らなかったが、あとで調べた)がギターを抱えて乗っていた。森さんはハゲてない方の人です。 羽田空港に到着すると、森さんがタオルハンカチの様なものを落とし…

おっわり〜!

夏期講習第一弾が終了!!!! いきなりハードな5日間だったわ。 明日からは福岡で1週間。 全力じゃぁ!!!!! 台風、どっかいけぇ!!!!!

縄文時代

暑い中、東京国立博物館へ行ってきた。 「縄文 〜1万年の美の鼓動」 縄文時代の国宝6点が揃う激アツの展覧会。 今日はそのうち4点が展示されていた。 圧巻だったね。 こちらは撮影オッケーだった、岡本太郎さんの作品。 そして、高村光雲の「老猿」! 素晴ら…

空輸失敗

福岡から羽田空港へ。梱包が甘かった………積んでいた興福寺龍燈鬼像がポキッ! ちなみに本来のお姿はこちら。 よく見たら、灯籠の一部も欠けていた(ピンセットの先あたり)。 欠けた部分はこちら。 これはイカン! 止利仏師には修復を頼めないので、自分でやっ…

とりあえずOFFに

LINEを使ってる人は知ってるのかな? 友達画面から、左上の設定をタップ。 プライバシー管理をタップして、 下の方にある「情報の提供」をタップ。 すると1番上に「トークルーム情報」というのがあって、初期設定だとココが「オン」になってる。 トークルー…

奈良へ

今日は嫁と2人で奈良へ。2年ぶりかぁ。..前によく通っていた店が、ことごとく閉店となっていた。 まずは行基がお出迎え。 目的地は春日大社。 春日大社は、今年で御創建1250年を迎える。 これは行かないとダメでしょ。 春日大社とくれば、万燈籠。綱吉から寄…

産まれました

大阪まで1時間、東京まで2時間半。往復7時間。 そんでもって90分授業して帰阪。 ついに産まれました。

晴れ!

日曜日にお父さんが家にいるのはレアケース。 なので今日は午前中から子供を連れて室内遊園地へ。 散々遊んで、お好み焼きたべて。 最後は歩いたぞ。 蒸し暑かったので大汗かいたわ。 夜は花火でシメ。

七夕

この雨で、七夕とか吹っ飛んだな。 毎週土曜日は九州に移動なのだが、新幹線が動かない。止むを得ず、九州の仕事を休講にしてもらった。いつ振替授業するんや?という問題は後回し。結局新幹線が動き始めたのが、18:45。乗れても授業時間には間に合わなかっ…

言わないで

気温35度。スカイツリーから徒歩で築地へ向かう。 途中、期せずして「郵便発祥の地」に遭遇! 日本に郵便制度が創設されたのは明治5年。西暦1871年のこと。 (郵便制度と言わないで→言わない1871)建議したのは前島密(写真の胸像)。 前島密は郵便制度の父とさ…