2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界

ttさんにだるまに連れて行ってもらってから、すっかり串カツの虜。 先日またまた新世界ダルマへ行ってきました。 しかし、観光客が多くなりましたねぇ、新世界は。しかも若い女の子。大阪在住の大学生くらいの女の子が、新世界に友達同士でいって串カツ食べ…

モリミ

万城目作品を、すべて読んでしまったので、よくいろいろなところで比較されて、しかも万城目学より比較的高い評価を受けている作家森見登美彦の作品を初めて読みました。夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メデ…

世界卓球

世界卓球が面白い!男子も女子も全勝中!!福原愛などの影響で、とかく女子が取り上げられがちですが、私は男子の試合を中心にみてます。 やはり女子の試合に比べると、迫力が違うので、素人目にも凄さがわかります。ドライブとか球速とか、「CGちゃうか!…

2月29日

今年は4年に1度の閏年。そして今日はその閏日の2月29日。今日が誕生日の人は、いかなる想いで迎えるのだろう??やはり特別だろうな・・・と思ったらハプニング発生! 目覚まし時計代わりに使ってる電波時計の日付が一日進んでるではないか!3月2日に…

消えた年金

今日噂の書類が送られてきました。 そう、ねんきん特別便です。ある評論家曰く、 お上は都合の悪いときはひらがなを使う 年金特別便をねんきん特別便と表記して、少しでも印象悪いのを和らげようというセコい魂胆が透けて見える所業。 早速中身をチェック。 …

気付いた!!

スポーツニュースで、阪神へFAできた新井選手をよくみます。 ところがどうも縦縞がしっくりきてないような印象を受けてたんです。 なんでかな???ってずっと考えてたんですが、原因がわかりました。 新井選手のユニホームって、他の選手に比べると少し大…

確定申告

毎年、確定申告の期間中を避けて申告書を提出してるのですが、今年度は税源移譲やら火災保険やらいろいろと変更があったのと、私の場合は分離課税の書類も提出しなければならなく(これがややこしい)、早めにやってしまおう、ということで、税理士事務所に…

国公立前期

いよいよ明日から国公立大学の前期試験がスタートします。今年私が教えた生徒の実に9割が国公立志望だったので、明日が真の本番ということになります。今となっては祈ることしか出来ませんが、なんとか全員志望校に行って欲しい!とりゃ!!! 一方で早くも…

昨日の続き

謎の肩筋肉痙攣。 ひょっとして、これは肩の使いすぎで疲れているのでは!? という、お気遣いのメールを頂き、ああそんなこともあるかも、と思った私は、本日早速行きつけのマッサージ店へ行きました。そして右肩・肩胛骨・首に集中して1時間マッサージして…

何かが生まれる!?

治らないんです。 どういう訳か、3日ほど前から右肩の筋肉がピクピク痙攣するんです。 寝るときもずっとです。 3日も続くってどういうこっちゃ!? 北斗神拳で攻撃された覚えもないし・・・・ ひょっとして・・・・ ここから肩がブワーッと膨らんできて、…

R−1グランプリ

プラン9のなだぎ武がなんと2連覇。個人的には世界のナベアツを応援してたのですが、数字のネタはもうやりすぎましたよね。少し変えてネタやってましたけど。世間的にはまだあまり知られてないだろう、「フレディマーキュリー」のネタをやって欲しかったなぁ…

ホルモー

此比都ニハヤル物夜討、強盗、謀綸旨・・・・・ これは14世紀初めの建武の新政の混乱ぶりを風刺した、有名な『二条河原落書』の一節ですが、 このごろ都にはやるもの勧誘、貧乏、一目惚れ・・・・ は、先日読んだ『鴨川ホルモー』のカバーに書かれている言葉…

中田翔

でたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 特大1号!!! どこまで飛んだんだ!? 凄いホームランでした。やっぱり大物はちゃうわ。。。

Sotte Bosse

ヴィレッジバンガードに行きました。相変わらずこの店は面白いですね。皆さんの近所にありますか?(http://www.village-v.co.jp/)ついついいらんもんを買ってしまう。 で、今回はいらんもんではなく、いるもんをゲットしました。 ちょっと前のコメントに大…

久しぶりに聴いた

サガユウキの『霙(みぞれ)』。いい曲だなぁ。。 (http://columbia.jp/artist-info/sagayuuki/info.html#358)サガユウキを発見したのは、たしか1年前。この曲がスマッシュヒットして以来、ぷっつりききませんね。。サガユウキ、どうしたんだろう?いい曲…

久しぶりにきみっぺ連れて映画を観に行きました。候補は2つあったんですが、公開初日の『L』にしました。ちなみにもう一つの候補は『チームバチスタの栄光』です。『L』はご存じ大ヒットした映画『デスノート』で、主人公と頭脳バトルを繰り広げる名探偵。…

さあ、どっち?

昔会社にいた頃、社員研修にでたことがありました。その研修は、様々な会社の社員が集まってなされるもので、入社2・3年くらいの社員を対象としていたような気がします。 そのなかで、トレーナーから次のような質問をされました。 良い報告と悪い報告があ…

新世界

さて、博物館を出てから「串カツいこう!」ということになり、新世界へ。何年ぶりだろう??ここにきたのは?知らない店だらけでした。 巨大ビリケンさん。 串カツは有名店「だるま」へいきました。私は初体験!いつもは行列でなかなか入れないらしいのですが、…

浮世絵

今日はttさんと、前から行きたかった「浮世絵名品展」を観に行ってきました。場所は神戸市立博物館です。 今回出品の絵は、ヴィクトリア アンド アルバート美術館所蔵の江戸時代の浮世絵で、いわば逆輸入です。知っての通り江戸時代の浮世絵は、明治時代に日…

ふと思ったぞ

自転車の2人乗りは道路交通法で禁止。 ペダルが前後についている2人乗り専用自転車はどうなるんだ??まぁ、そんな自転車に乗る機会なんかないからどうでもいいが・・・さて明日は節分。美味しい太巻きを食べましょう。。

流石や・・・・

プロ野球はキャンプイン。スカイAの猛虎キャンプリポートは、朝から延々阪神のキャンプを生中継してくれる素晴らしい番組です。今日目についたのは、オリから移籍の平野選手。 グラブ裁きがスムーズ! 今日はセカンドの練習をしてました。 さて昨日がキャン…

金沢にて〜その3

やっぱり日本海側は魚介類が美味しいですね。石川県人Kに、寿司屋の美味しいところはないか訊いたところ、「近江町市場に行けば間違いない!」との返事をもらったので、近江町市場をウロウロしました。かなり多くの八百屋と魚屋が集まってて、戦後の闇市を彷…