消えた年金

今日噂の書類が送られてきました。


そう、ねんきん特別便です。

ある評論家曰く、

お上は都合の悪いときはひらがなを使う

年金特別便をねんきん特別便と表記して、少しでも印象悪いのを和らげようというセコい魂胆が透けて見える所業。




早速中身をチェック。


すると・・・・・




抜けてますやん!!!


噂の記入漏れですやん!!




私は大学をでてから(正確には5年生の時から)5年間サラリーマンをしていたのですが、その時の記録がすっぽりと。。。。



(なるほど。これが巷を騒がせている消えた年金か・・・)


などと何故か小さな感動を覚える私。



早速加入記録を調べようと思い、さがし出したるは2冊のオレンジブック


はい。確認終了。


案外簡単に済んだので、ちょっと拍子抜け。

また暇なときに社保庁に出向いて行こう。

っていうか、そっちが来い。