2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目からウロコ

数あるインスタントラーメンの中で、ベストワンをあげるとするとなんだろう?? う・・・・・・・・・・・ん これは難しい。 しかし単純に考えて、自分が買う回数が多いものをあげるとするならば、それはチキンラーメンだ。 あのシンプルさがいい。変わらぬ…

早稲田スペシャル

「爆問学問」という番組を毎週録画してみている。爆笑問題の2人が、大学の研究室を訪問して、教授の研究に触れながらトークバトルを繰り広げるのが面白いのだ。 教授は文化系・理科系どちらも出てくる。哲学の先生もいれば、ロボット工学の先生や、天文学者…

大晦日は

毎年大晦日は、ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズをみて、なぜか観てしまうナイナイ岡村のふんどしチャレンジで年を越している。紅白は、まあ観ない。 先日紅白歌合戦の出場者が発表された。 そのなかで「おぉぉ!」と思ったのが、初出場のミスチル。…

歴史的和解

先週の月曜日に、そのハプニングは起こった。 詳細は先週月曜日のブログをご覧頂きたい(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20081117)。 出勤前に、コンビニに立ち寄りペットボトルの麦茶を購入。 出勤した。 M先生は面談中だった。 そーーーーーっとM先生…

お笑い

そろそろM1も予選3回戦あたりか? 去年に続いて今年も本命不在。 というより、最近のお笑いブームで新しい芸人がドンドン出てくるのはいいのだが、同じようなネタばかり。エンタの神様などは観てられない。基本的にコント中心で、正統派漫才は皆無に等し…

いい夫婦の日

熱は下がった模様。あとはノドの痛みが若干残るくらいまでに回復した。 それでも今日の予定はすべてキャンセル。 とりあえずもう一日安静にして完治させようという計画だった。 ところが外を見ると晴天!! じっとしていられなくなり、とりあえず食料を買い…

風邪2日目

昨夜は風呂にも入らずソッコーで寝た。そして今日も朝からアクエリアスとヨーグルトを摂取して、まつぁベッドへ。 ぎりぎりまで寝た。何度も寝汗を掻いて、その都度着替えて。。。を繰り返していた。しかしなかなか寒気が治まらない。おそらくかなり高熱が出…

イマイチか

今日は朝から秘密の打ち合わせ。昼過ぎに帰宅。 なんだか昨夜からノドが痛かったので、即風邪薬を飲み、アクエリアスをがぶ飲みして睡眠。 夕方頃目が覚めた。 ノドの痛みは少し和らいだ。 風邪をひいたときはとにかく休養が一番。 明日もギリギリまで寝てお…

岡山にて

岡山から帰宅。 現在深夜。 水曜日はこのように帰宅が深夜になるので、ブログを更新することはまずない。たぶん今年度初めてではないか? 嬉しいことがあった。 今日の授業前に、日本史軍団のKさんが講師室にやってきた。 Kさんは指定校推薦で某大学に合格…

ちょっとしたハプニング

その昔・・・・キンキキッズの堂本光一と堂本剛を兄弟だと思っていた・・・・ その昔・・・・ ニコラス・ケイジをニコラス刑事と思っていた・・・・・ これらは「ちょっとした勘違い」だ。 授業終わりの出来事。 生徒の質問に対応して、それが終わったあと、…

竹野にて

行ってきた!! 毎年恒例日帰りかにツアー! 朝から気合い入りまくり!特急にも一番乗りで乗車した。現地には12時半に到着。 さあ、カニ様だ!! まずはカニの刺身。カニももちろん美味なのだが、イカがとんでもなくモチモチして甘い♪続いて焼き蟹! これ…

ポルシェドライビングフェスティバル

今日はポルシェのイベントに行ってきた。マイカーで出発。 ドイツ人の友人Aを途中で拾って、会場のベルポート芦屋へ! なんせこのイベントは、多くのポルシェ乗りが集まるのだから駐車場はすごいことになる。 ポルシェだけではなくて、駐車場は高級外車がず…

活動が実を結んだ・・・!?

毎週火曜日の晩ご飯は、岡山駅前のカレーショップでソーセージカレーを食べている。これにチーズとイカをトッピングするのだ。これで1000円ちょっと。当然のように、支払いは毎回2000円札で払う。 先日もいつものように、2000円札で払った。する…

一心農園

ありゃりゃありゃ。忙しい時って、なんでこういろいろ重なるんだろうか?あれやこれやとこなすべきことがでてくる。オマケにイベントも目白押し。流石に疲れるぅ。。。 さて今日は朝7時半に起床。この寒い中、必死の思いでベッドから出た。そうまでして起き…

竹内まりや

最近、ベストアルバムが発売された。Expressions (初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (73件) を見るこの人の声って、なんだか癒…

SPEED

昨夜だったかな?? 深夜の音楽番組にSPEEDが出演していた。 どうやらSPEEDが再結成したそうだ。 特にファンというわけではないのだが、好きな曲は何曲かあるしCDも持っている。 懐かしさも手伝い、ずっと番組を観た。 活躍していたのは、もう10年以上も…

2009全国ツアー

先行発売の当落発表が今日だった。結果は・・・・・・ はずれたぁぁぁぁぁぁぁ(涙) さようなら・・・・ミスチル・・・・・・・

容疑者Xの献身

ちょっと前に広島で「容疑者Xの献身」を観た。原作はご存じ東野圭吾。この作品は、東野圭吾が直木賞を初受賞したものだ。容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この…

丸の内ロール

どうやってこのナイススィーツを知ったのか忘れたが・・・・・ 丸の内ロール 心斎橋そごう地下1階で購入!! 初めて食べた。 おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! うんまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! スポンジがふんわふ…

さあ、カニントダウンが始まった!

あと一週間・・・・ 迫ってきた・・・・ ついに・・・・・ ついに・・・・・・ 毎年恒例カニカニ日帰り弾丸ツアー!! 16日日曜日に行く予定。 焼き蟹のあの香ばしさ・・・ 想像しただけでよだれが出てくる・・・ 今日なんか、道路を走る車が、横走りする…

アメリカ新大統領

チェンジ! アメリカが建国以来初の黒人大統領が誕生した。 オバマ氏は47歳。 若いなあ。。 麻生太郎が68歳、福田さんが72歳。若いといわれた安倍さんでも54歳。 う・・ん。 オバマ氏の若さが際立ってしまう。 個人的な意見だが、私はなんか危なっか…

スーパー年賀状その3

遂に完成! 悩んだ末、結局今年は2パターン作成。 ホンモノ志向のものと、ちょっと崩れ系のものとにした。 皆さんのもとへは、さあどちらが届くでしょう?(笑) といっても、届いてもそれがホンモノ系か崩れ系かわからないですねぇ(笑) そのときは・・・…

進化するTSUDA 画伯

先日TSUDA画伯の素晴らしいスケッチを紹介した。 前回はトトロとアトムだった。http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20081029一週間が経って、「成長したから見て下さい!」というので、新作を見せてもらった。 ここに紹介しよう。 さらにこれ。 前回のこれと比…

占い

貝塚の講師室の机の上に、占い消しゴムなるものが転がっていた。 カタチは六角形で、コロコロ転がして、どの運気がいいかを占うものだ。内容は、「テスト運」「健康運」「恋愛運」「友人運」などなど。 (これ単純だけどオモロイなあ・・) と思った私は、授…

スーパー年賀状

写真があがった。 出来映えは・・・・・・笑 去年の龍馬、一昨年の龍之介の完成度があまりにも高かったので、それと比べるとかなり落ちるかな(笑) 3年前の小泉純一郎はかなり「B級な出来」だったが、それに近い感じかな? いまかなり手直ししています。 B…

赤霧島その2

先日のブログで、「謎のメール」から「赤霧島」のことを書いた(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20081030)。 その後、このブログを見てくれた友人数人から「どこどこで売ってた!」とか「買ってみた」などのメールをもらった。 わたしもスーパーやコンビニ…

ショコラプリンロール

昨日気力・体力を消耗してしまったので、爆睡!! 電話のベルの音で目が覚めた。 時計を見たらなんと13時!!電話の相手は佐川急便。今から代金引換の商品を配送しに行きますというものだった。 半分寝ぼけながら、 (代金引換?なんか注文したっけ??) …

スーパー年賀状

今日は、年賀状写真の撮影のために岐阜へ行ってきた。 待ち合わせ時間より、かなり早めに岐阜へ到着したので、駅構内をウロウロしていた。 岐阜駅前はかなり開発が進んでいて、高層ビルも建ってかなり綺麗だし都会だった。 十分住めるなあ。 お腹が空いてき…

岐阜へ

本日はいろいろあったので、長文です。