2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最終授業

今日で今年度の授業がすべて終了した。 最後の最後の授業は東岸和田。 入試2日前だというのに、東軍団は相変わらず賑やかだった(笑) この明るさは4月からずっと変わらなかった。 そうそう。 今日予備校でこんな話を聞いた。 全国のN開の中で、東岸和田の…

ねぎうどん

本日長文です。 今日は友人と2人で京都へ行った。お目当ては祇園萬屋のねぎうどん!!場所は花見小路を下って2筋目を西へ入ったところ。 写真上が花見小路で、下が萬屋。13時半頃到着したのだが、店の前にはおじさんが順番待ちをしていた。その後ろに並…

誰も守ってくれない

連休初日。 さくくま推薦の「伝・怪人二十面相」を観ようと思い、マイカルのホームページをチェック。 すると上映は夜からしかなかったので、今日の所は他の映画に変更。 ちょうど時間的に「感染列島」と「誰も守ってくれない」が候補に挙がった。 というわけで、…

最終講

今日が今年度貝塚での最終授業となった。 貝塚は昨年度から日本史が開講して、今年度は昨年度の2倍の人数。 貝塚は馬力のある生徒が多く、ものすごく頑張ってくれた。 この1ヶ月くらいの伸びは目を見張るものがあった。 授業も毎回楽しくやらせてもらった…

ジャスコにて

「えぇ!?食べたことないの!?」 と思われるかもしれない。 しかしその存在を知ったのは、つい今しがただ。 広島産 わけぎ わけぎって何?? ネギのこと?? これって常識?? 何かに取り残されてる感がしてきたぞ。。。。

謎のチャンネル

「そんなことも知らなかったのか!?」 と驚かれるかもしれない。 テレビのリモコンの裏番組ボタンを押したときにそれを発見した。 おわかりだろうか?? NHK教育テレビが2チャンネルあるのだ。 総合テレビと教育テレビと教育テレビ。 (おや?) と思った…

負傷

「なんでそんなことになるんや!?」 と思われるかもしれない。風呂上がりで髪の毛を乾かしていた時に事件はおこった。 バスタオルを頭に乗っけて、バスタオルの両サイドをもって、そのまま頭を押さえつけるようにギューッと下に引っ張った。 ゴシゴシやらずに…

おくりびと

邦画「おくりびと」が米国アカデミー賞外国語映画部門にノミネートされたそうだ。 この映画は、以前ブログにかいたことがある(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20081108)。友人の王子公園ヒルズの住人(だったか、ハンドルネーム忘れたぞ!いわ王子よ!)が…

マイナス6点

センター試験の中間発表があった。日本史は平均点が58点らしい。昨年は64点だったので、マイナス6点。 ところが我が軍団は、世間の平均点下降の影響をほとんど受けることなく、満点もいればそれに準じる点数を獲る生徒が連発した。 よく頑張ってくれた…

オバマと諭吉

オバマ新大統領就任について、バカ騒ぎしている日本の某市の脳天気さに、同じ日本人として恥ずかしさを感じた私。 まあ、それはさておきオバマ大統領就任式が昨夜あった。 就任演説の全文を読んだ(一応英文でね 笑)。 麻生太郎の首相就任演説とオバマ新大…

センター試験

昨日は早速私大対策授業が貝塚であった。私は居ても立ってもいられなくなり、貝塚に行く前に15時頃まず東岸和田へ行った。するとセンターの結果を報告に来ている生徒でごった返していた。私も何人かの生徒と急遽面談をした。どうやら今年は英語と国語で平均…

やや難化

去年よりはやや難しかった。 しかし、このくらいなら我が軍団はビクともしないだろう。それに直前講習の内容が的中しまくってたし。 さてさて、卒業生の中にも、今日の問題を解いてみた人もいると思う。すると意外にも受験生の時よりも点数がよかったりする…

勝利!

どこで知ったかはわからないのだが、「勝利」の文章を今日は書こうと思います。センター試験を明日に控えた受験生だけでなく、頑張っているすべての人へ。 「勝利」 君はかつての日 豪語したではないか必ず素晴らしい仕事を成し遂げるぞとそれなのに君は理想…

実は岡山は・・・・

昨日一昨日で今年度の福山・岡山の全授業が終了!!一年間お疲れさん。もう少しでゴールインなので、我が軍団には最後の追い込みで頑張って欲しい。 福山の軍団とは、3月の合格祝賀会での再会と、その後の日本史軍団大カラオケ大会を約束した。全員で行こう…

初詣

今日は朝から友人数人と大阪天満宮へ行ってきた。昨日からかなり寒かったので、完全防寒。アンダーシャツを着て、その上にナイロン製の阪神タイガースのジャージ、さらにその上にセーターを着て、そしてボタンダウンの黒いシャツ、それから背広の上着を着て…

阪急百貨店へ

今日は朝から寒い中、梅田の阪急百貨店へ突入した。目的は、これだ! 冬の北海道物産大会!(http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/hokkaido_bussan/index.html) 昼前に到着!! すごい人だった。 ほとんどがおばちゃん(笑) 私のお目当ては、芸能人の田中…

8日前

今日は岸和田でセンター直前最終授業!!4時間以上やった(笑) 学校なら9時に授業が始まって、13時を過ぎてやっと授業が終わる感じになるか(笑) そして今日は日本史軍団1人1人に、出陣儀式をやった。 そして今年は新たに作成した新グッズを配った。反応…

オススメスィーツ

ロイヤルカスタードプリンをご存じか??コンビニではあまり見かけないが、スーパーで売っている。 コイツが美味い!!!コチラをクリック→http://www.kobechefclub.com/lineup/contents.asp?contents=49 さらにこのシリーズでロイヤルカスタードプリン深味…

一日かかった

今週金曜日から、センター試験直前の最終授業を各校舎で行う。その時に毎年恒例の「神懸かりグッズ」を持参していくことにしている。今年は数ある神懸かりグッズの中から、次の5つをセレクトした。 1 頭を叩けば、偏差値が上がる!?出雲大社で購入した打ち…

初カラオケ

今日は歌ってきた!ミスチルの新アルバムを歌いまくったぞ!! HANABI 花の匂い エソラ 少年・・・・・ いやあ、楽しかったなぁ。。。。 またカラオケ行きたいなぁ。。。 ミスチルファンのみなさん。 またミスチルカラオケしましょう!!

ゴッドタン

先日のゴッドタンが面白かった。ゴッドタンはテレビ東京で深夜にやっているバラエティで、劇団ひとりとおぎやはぎがメーンパーソナリティを務めている。 今回はスペシャルということで、人気企画「キス我慢選手権」と「芸能人マジ歌選手権」の豪華2本立てだ…

筋肉痛

実家に帰ると兄貴の家族がすでに到着していた。おせち料理を食べながら談笑。主役は小学校1年生の甥のケンゴ。 ずーーーっとしゃべり続けていた(笑)ケンゴと私は大変仲が良く、今日は野球マンガ「メジャー」で盛り上がった。「メジャー」を語れる大人は、…

すごかった

今日は実家へ帰った。その前にお土産を買っていこうと思い、丸の内ロールを求めて心斎橋そごうへ行くことにした。朝10時過ぎに到着したのだが、人の多さにビックリ! 新年早々百貨店に行ったことがなかったので、(これがテレビでよくみる福袋&新春バーゲン…

大晦日

大晦日は、テレビを2画面にしてダウンタウンとK1マックスをみて、さらに携帯のワンセグで紅白をみていた。カウントダウンは、一瞬ジャニーズをみて、深夜は吉本7時間生放送へ。 元旦は朝まで生テレビのビデオをみていた。 ふぅ。。。。 いきなり疲れた(笑…

今年最初のブログ

スーパー年賀状は届いたでしょうか?またみなさんの感想をお聞かせ下さい。