初詣

今日は朝から友人数人と大阪天満宮へ行ってきた。

昨日からかなり寒かったので、完全防寒。

アンダーシャツを着て、その上にナイロン製の阪神タイガースのジャージ、さらにその上にセーターを着て、そしてボタンダウンの黒いシャツ、それから背広の上着を着て、最後に黒のロングコート。



6枚のレイヤードルック。


かなり動きにくかった(笑)



しかしそのおかげで寒さなんてなんのその。


むしろ汗ばんだ(笑)



ナイロン製の阪神タイガースジャージを着るときに事件が起こった。


バッと着ようとしたら、じつはハンガーをとるのを忘れてて、ハンガーのどこかが私の顔面を痛めつけた。


鏡を見ると、顔を斜めに横切るように痕がついてしまった。


まるで暴力団の抗争に巻き込まれて、ナイフで斬りつけられたような感じになってしまった。


朝から不幸(涙)


そう言えばこないだはトイレを詰まらせてしまったし・・・・


(これは厄払いを急がねば!)


ということで、大阪天満宮では厄払いをしてもらった。



正座がきつかったなあ(笑)


さあ、厄払い直後におみくじをひいた。


緊張!!







やったー!!!


大吉やん!!!



いって良かった大阪天満宮!!


ちなみに一緒に行った友人のうちの1人はなんと「凶」!!


どんまいや(笑)


天満宮そばに、西山宗因向栄庵跡を発見!




今日は大阪天満宮の戎殿で、戎祭りも同時にやっていた。


♪商売繁盛 笹持って来い


我々が厳かな雰囲気で、厄払いをやってもらって、巫女さんが舞を披露している最中にも、

♪商売繁盛 笹持って来い

の音がガンガンきこえてきた。


そのギャップにもう吹き出しそうな私。

(アカン アカン。 耐えろ俺!こんなところで笑ってもうたら罰当たりや)


と必死で自分に言いきかせた。


耐えたね(笑)


友人の1人が商売をやっているので、みんなで一緒に笹を買いに行くのについていった。


笹を購入すると、宮司や巫女さん達が我々の周りに集まってきた。


その数10人弱。


何が始まるんや!?

と思っていたら、みんなで声を合わせながら

「商売繁盛!」

と叫んだり、手をたたいたりして祈願してくれた。


まるでホストクラブでドンペリを注文した客に対するサービスのようで面白かった(笑)




戎殿の前でパチリ。



こんな具合で一日楽しめましたわ。。


あぁ、オモロかった!