実は岡山は・・・・

昨日一昨日で今年度の福山・岡山の全授業が終了!!

一年間お疲れさん。

もう少しでゴールインなので、我が軍団には最後の追い込みで頑張って欲しい。


福山の軍団とは、3月の合格祝賀会での再会と、その後の日本史軍団大カラオケ大会を約束した。

全員で行こうな。


岡山軍団には話さなかったが、実は岡山へ行くのは昨日が最後となる。来年度から岡山出講はない。

代わりにというわけではないが、来年度からは某新規校舎の立ち上げに力を尽くすことになった。

岡山へは前予備校時代から数えると、10年間くらい通っていた。

10年も通っていると、いろいろと人間関係もできてくる。

昨日はいろいろなところへ挨拶回りにいった。



マッサージ店、タリーズ、定食屋、カレー屋、いつも2千円札に両替する三井住友銀行・・・・・


一つサプライズがあった。

ホテルをチェックアウトするときに、フロントスタッフから粗品をいただいた。

後楽ホテルは、この10年間ずっと利用していた。

とくにこの3年間は毎週宿泊させてもらっていたので、スタッフとも顔見知りだ。

スタッフの皆さんには本当に良くしてもらった。ありがとうございました。

後楽ホテルは霊が出るのにもかかわらず、ずっと利用させてもらったのは、やはりスタッフの皆さんとの相性かな。(霊との相性?)

すごく好きなホテルです。

そう言えばこの2・3年、後楽ホテル恒例行事の「金縛り」に全くあっていなかった。

ところがちょっと前に、久しぶりにかなり重度の金縛りにあった。

上から首を絞められた。息苦しくなり思わず「うっぷ・・」と声をあげたほどだ。

偶然だろうが、ひょっとすると後楽の霊達も私との別れを惜しんでいたのかな(笑)



岡山で忘れられない出来事がある。

10年ほど前、初めて岡山出講したときのこと。

予備校のスタッフに聞いた、おいしいチャーハンが食べられる店(名前忘れた)に行こうと、地図を書いてもらって授業後に向かった。


ところが道に迷ってしまい迷子になってしまたのだ。いや、迷大人か?

まあいい。


それでたまたま路上でたこ焼きを売っていた若い兄ちゃんに、

「○○っていう店どこかわかる?」

と訊いた。

するとその兄ちゃんは、

「わかりますわかります。でもここからだとかない距離ありますよ。ちょっと待ってて下さい」


といって、たこ焼きを焼くのを中断して、自転車を引っ張ってきた。


「乗って下さい」


というので、その兄ちゃんの言われるがまま、チャリンコの後ろに乗り、岡山という知らない街を知らない兄ちゃんのチャリンコの後ろに乗って、知らない店へと運んでもらえるという「素敵な事態」になってしまった。


岡山の人って優しいなあ、というのが私の岡山県人に対する第一印象だ。



いろんな思い出がある岡山とお別れしなければいけないのは実に残念だし寂しい。


岡山のみなさん、今までお世話になりました。



今年度は、また新しい土地で、新しい思い出を作っていくぞ!!!