2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニソン!

今日は一試合だけだったので、終わってから元町に行きました。一緒のいった友人オススメの中華料理屋「牡丹園(別館)」にいくためです。17時からオープンで、まだ時間があったので、隣のジャンカラへ! 今日は期せずして「アニソン(アニメソング)大会」…

甲子園に行ってきた!

本日甲子園へ行きました!!別に高校野球に興味があるわけでもなく、目的はただ一つ。 リニューアルした甲子園の見学!! いろいろ綺麗になってたなあ。 通路も広いし、お店も増えてた!寿司屋とかもあったし。 今日は普段は絶対に座らない、ネット裏ののシ…

最高の滑り出し

今日の試合は良かった。何といっても赤星・平野の一二番。初回のエンドランや、その後のダブルスチールなど、去年まで阪神になかった攻撃。しかもダブルスチールはサインではなく、赤星・平野のアイコンタクトでやったらしい。しかも初球。 いいねぇ。。いい…

秘密のケンミンSHOW

1ヶ月くらい前からはまりだしてるテレビ番組がある。 「秘密のケンミンSHOW」 47都道府県それぞれ出身のタレントが出てきて、各県独特の習慣や風習を紹介したりするのがメインの番組。 この番組めちゃくちゃオモロイ!! 少し前に、石川県の特集でこんな…

ともに2連勝!

阪神が開幕2連勝!昨日に続いてアニキ金本の活躍と先発投手に勝ち星がついたのがいい! それからヤクルトがまたまた巨人に勝利!!しかも今日の巨人の先発は、昨年までヤクルトのエースとして活躍したグライシンガー。 ヤクルトは3点のビハインドを、コツ…

セリーグ開幕!!

遂に始まった!!! 我らがタイガースは、久々開幕勝利!!! 先発に勝ち星が付いて、4番5番が打点をあげて、最後はJFKが締める理想的な勝利!! 安藤には完投して欲しかったが、もうアップアップやったかな? 球児の抑えはヤバかった。。。今年何度と…

そういえば・・・

先日直島に行く途中の電車で、備前三島(だったかな?)という、小さな駅から乗ってくる人の中に、見覚えのある人を発見! (どっかで会ったよな?????) などと思って暫く思いを巡らせていると、ハッと思い出しました。 竹輪の人や!!!! テレビでみ…

流星の絆

そう言えばこの間、東野圭吾最新作「流星の絆」を読み終えました。 東野作品にしては珍しく、犯人の動機が弱いように感じましたねえ。。。う・・・・ん。ちょっとイマイチだったかな。。流星の絆作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/05メ…

モクレン科モクレン属

我が家の庭に咲くシデコブシが、遂に花開きました!! 綺麗!!!今日花開いたのは2つ。 まだまだ蕾が膨らんでいるので、どんどんいい顔をみせてくれるでしょう。 去年は白っぽかったのに、なぜか今年の花はピンク色なんですね。なぜ???

ガリレオ

福山雅治演じる湯川学教授が、ドラマでかけていた眼鏡をみてて「かっこいいなあ」と思っていたので、ネットで探して購入!! それが今から3ヶ月前。 本日ついに我が家に到着!!! やたーーーーーーーーーーーーーーーー!!! クロニックというブランドで…

帰宅

先週の木曜日から岡山広島へ出張で、今日約一週間ぶりに帰宅しました。 といっても仕事は昨日で終了で今日は休日だったのですが、今日は昼から福山で卒業パーティがあったので、もう一泊したというわけです。 ホテルをチェックアウトしてから、パーティまで…

和田アキ子

和田アキ子のことをブログで書くなんて初めてだなあ。。。何の話かというと、和田アキ子が今歌っている「幸せのちから」。 この曲を先日フルコーラスで聴いたのですが、なかなかいいです。サビの部分は、競艇のCMで流れています。 ♪ 乗り越える力を あなた…

メジャーと対戦

阪神がメジャーと対戦。 昨日はアメリカ一位(世界一位ではない!勝手に世界一と決めるな!)のレッドソックス、今日はアスレチックス。 みてて思うのは、やはりパワーの差。 全然メジャーとのパワーの差は埋まりませんね。外野の守備位置なんか、小学生を相…

岡山にて

今日は出張中休み。さてその休みを利用して、日本三名園の一つ岡山後楽園へ行くことにしました。なかなか壮大でした。園内の芝生が印象的でしたね。。それから、庭園から岡山城がみえるのがいい!!1月に行った兼六園と比べると、後楽園はかなり平面的な庭…

赤い指

先日東野圭吾の「赤い指」を読みました。ここ数年の東野作品の特徴がよくでています。哀しいお話です。赤い指作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (219件) を見る鴨川ホ…

柴咲コウ

女優としての柴咲コウは、別にファンでも何でもないのですが、彼女が歌う曲は好きなんです。というわけで、今日発売のベストアルバムを購入!!Single Best (DVD付初回限定盤)アーティスト: 柴咲コウ出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)発売日: 2008…

勲章

今日、免許証の更新へ行った。ついにこの称号を手に入れた!!! 優良運転者 そう。 苦節んん年。 やっとこさゴールド免許となったのだ!!! ヤター!!!!! これはお金では買えないですからね。 いつもは苦になる、免許更新時の講習だが、ハッピーゴール…

自治会長

昨日のブログの続き。さて私が自治会長に知らんまに就任したのかどうかだが・・・・ 先ほど仕事から帰宅。 もし自治会長就任なら、郵便受けにでも通知なりなんなりが入っているだろう・・・・ そんなことを考えながら、帰りの車を運転。 さて郵便受けの中は…

3月16日

昨日回覧板が回ってきた。いつもは軽く目を通してハンコ押して、さっと持って行くのだが、昨日の内容を見てびっくり!! 明日(3月16日)、自治会の総会があるらしいのだが、平成20年度の自治会長をはじめ、各役員が選出されるらしい。 ふ〜んって感じ。 と…

本棚

我が家には4つ本棚があります。 しかし、本は増える一方で、本を本場棚に二重に重ねたり、本棚の天板の上のスペースを使ったり、ついにはテレビ台の本来ならDVDやビデオやらを並べるところを本置きにしたり、ビリヤードルームの机の上に本を並べたり、ソ…

THE NEW WORLD TOWN

今日はきみっぺとレトロタウン新世界へ行きました。この街は最近のお気に入りです。 目的は、洋食屋の梵。少し前にttさんに教えてもらっていて、一度いってみたかったんです。通天閣の商店街を少し入ったわかりにくいところにありました。 とても狭い間口…

福山

久しぶりに仕事で広島の福山へ行きました。福山の駅前に五浦釣人像がたってます。 地元の人に訊いても、この像が何なのか知っている人は少ないみたいです。 五浦釣人とは岡倉天心のことです。 岡倉天心は明治時代に文明開化の風潮の中、押され気味の日本が復…

うまい!

スーパーであまおうを購入!おっきい!!あまおうって、 あかくて まるく おおきく うまい の略だそうです。これ、ハートみたいです。 3個分くらいあるかな? 何にもかけなくても、じゅうぶんに甘いのですが、私はコンデンスミルク派。 小さいときは、いちご…

大阪府議会

昨日沖縄から帰ってきて、すっかり頭の中が惚けてしまったので、今日はリハビリをかねて(?)、大阪府議会を傍聴してきました。朝、府議会のホームページをみると、今日は野党の民主党の代表質問で質問内容も(おそらく激しい論戦になるやろなぁ・・・)と…

沖縄

満喫した!! 沖縄から帰ってきました。 本島へいったのは久しぶりでした。 帰ったら、いろいろと旅行記を書こうと思っていたのですが、内容が濃すぎてやめます(笑)いやあ、ほんっといろいろありました(笑) ちなみに滞在中の沖縄の最高気温は19度でした…