岡山にて

今日は出張中休み。

さてその休みを利用して、日本三名園の一つ岡山後楽園へ行くことにしました。

なかなか壮大でした。

園内の芝生が印象的でしたね。。

それから、庭園から岡山城がみえるのがいい!!

1月に行った兼六園と比べると、後楽園はかなり平面的な庭でした。






庭園内にはいろいろと建物があって、それがなかなかイイ感じです。



岡山城が見えます。

綺麗な花が咲いてました。

ミズキ科のサンシュです。

さくらが咲き出すと、すごく綺麗なんでしょうね。


これで今年になって三名園のうち二つをクリア。

残すは水戸の偕楽園


いよいよリーチ!!


後楽園からの帰り道で、岡山藩の藩学花畠教場跡を偶然通りました。

池田光政に使えた学者熊沢蕃山婢です。

岡山には蕃山町ってあるんですね。


岡山県立美術館にもいきましたが、ちょっとイマイチ。。


昼から地中美術館へ行こうと思っていたのですが、生憎雨が降ってきたので今日は断念。

いつか行くぞ!