2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車

録画してた「阪急電車」をやっと観た。知ってるところが映るかなぁ、くらいの感じで録画してたのだ。(かくいう私も、高校時代は毎日阪急電車に乗って通学していた)そんなわけで、映画の内容には特に期待してなかった。ところが観てみると、いい意味で期待…

見逃した人へ

NHKの未解決事件〜オウム事件が再放送されます。今週金曜と土曜の深夜。そちらでどうぞ!

未解決事件

やっぱりむっちゃおもろいやん!NHKの取材力、恐るべし!

それでは

本日からホワイトニング始めまぁす!施術時間は一時間程だそう。

ホワイトニングその後

辛かった。 あんなにホワイトニングの施術が辛いとは思わなかった。なんせ口を強制的に開けっぱなしでじっとしていることの辛さは尋常ではなかった。さらに問題は続く。ホワイトニング後、24時間は以下のことに注意しなければならない。 1 禁煙2 酸性の物…

おお!グーグルのトップページがすごすぎ!!弾けるやん!!

あれほど言ったのに・・・

ノムさんよ・・・ あれほど言ったのに・・・・ なぜ行ってしまったんだ・・・・・ もう一度言う。。 イルカショーには気をつけろ!

それにしても

なんでこんなに弱いねん!!交流戦に入って怒濤の5連敗でいまだ勝ち星なし。ぶっちぎりの最下位。巨人8連勝、阪神5連敗。。 一番腹立つ展開や!! 弱すぎる・・・・でも・・・・ なんだか久しぶり・・・・・なんだ???この懐かしい感じは…・ さて、今週土曜…

ミスチルファンのみなさまへ

さきほどミスチル好きさんからのタレコミ情報があった。毎年つま恋で開催されているap bankフェスが、今年は3カ所で開催されることになったらしい。つま恋、宮城、そして・・・・・・・・・・・・・ 淡路島!!! 淡路島は8月4・5日。スケジュールみたら、…

南方熊楠

和歌山がうんだ巨人、南方熊楠。今日が生誕145年だそうだ。(Googleのロゴが今日だけ南方熊楠が描いたイラストになってる)和歌山の南方熊楠記念館に行った時のエントリを読み返してみた。あれから4年かぁ…もう一度行きたくなってしまった。興味があればどうぞ…

謎のワード

謎のワードが出てきた。 天領槍。 初めて聞いた。何やこれ?生徒の家に代々伝わる槍らしい。生徒の話によると、朝廷の土地に税金をとりにいく際に、「脅し」の為に使われたらしいとかナントカ。知らんぞ笑ググってみたがヒットせず。ちょっと調べてみよう。…

ダイヤモンドコートフライパン

ちょうど我が家のティファールが寿命を迎えていたので、フライパンを買い換えようと思っていた。深夜のテレビショッピングにやられた 笑ダイヤモンドコートフライパン【IH非対応】出版社/メーカー: トップトークメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック…

買ったモノ

母の日にはお菓子を贈った。それとこれを買った。ボーテデュサエのハンドクリーム。OLの人なら知ってるかな。香りがいいとかで人気だとか。福岡のバーニーズニューヨークで3つ購入。一つは我が家用。塗ってみた。そして匂ってみた。おおお!!表現できんぞ。…

信じるかは・・・

先日(5月13日)、広島県福山でホテルが全焼する火災が起こった。7人死亡した痛ましい事件だ。若い人は知らない人が多いと思うが、実はこの大阪でもその昔大火災があった。千日デパート火災だ。偶然だが5月13日のことだった。調べてみたら、1972年のことだっ…

新企画

久留米で授業したあと、博多のホテルへ。ぎりぎり間に合った。「プリンセストヨトミ」。なんか映画は観た気になっていたが、実は観ていなかった 笑万城目学の作品では、一番好きなのは「鴨川ホルモー」。それから派生した「ホルモー六景」。この作品の世界観…

違和感の正体、そして新たな謎へ

先日のブログに登場させた謎の生物ツチノコくん。 どうせトカゲだろうと思っていた。 でも画像を見てて、なんか違和感があった。違和感の内容。 トカゲにしては蛇のように胴が長い。 最初に目撃したときに「蛇の子供か!?」と思ったのはその為だ。でもトカ…

なんやこれ??

爬虫類嫌いの人はこの先の写真をみないでね。 水まきしようとして、我が家のガレージの水道の蛇口をひねろうとしたらこいつがいた。 「ウパッ!」 ってウソウソ。こいつじゃなくてコイツ。 「ヘビの子供か!?」と思ったら前脚ついてた。トカゲか??と思っ…

ほお〜

控訴するのか〜。意外やったわ。

瓢箪から駒

突然ですが次のQ&Aを読んで下さい。 Q 延喜8年(908)周防国玖珂郡玖珂郷(現山口県岩国市)の戸籍には、339人の名前が載っていますが、そのうち243人は女性です。徴税の基本台帳である戸籍に女性の名前が多く、男女の割合に偏りが生じていたのはなぜでしょうか…

日常へ

終わり!?やね。気がつけばあっという間にGWが終わった。ちょうど一週間前は何してただろう・・・と振り返れば、そうそう、熊本にいってたんだ。熊本行ってたのが一週間前とは思えないくらい、かなり昔のような感じがする。それからミスチルライブ行って鹿…

モエニホツアー2012

今年最後となる「真田幸村ツアー」。最後を飾るのに相応しく、今日は安居神社の幸村まつりに初めて合流した。11時に集合して、茶臼山へむかう。ここは大坂冬の陣夏の陣で徳川家康真田幸村が本陣を築いたところ。ところが安居神社に電話をしたら11:30からま…

いいもんだわ

おけいの結婚披露パーティに行ってきた。おけいは私が大手にいた頃の生徒だ。一度予備校に私宛の手紙をくれたことが縁で、卒業して何年も経つのに関係が切れずに続いている。大手の生徒は人数が多いので、こんなに関係が切れずに続くって稀だ。今日は京都校…

人混みへ

小学校6年生の甥っ子たちと京都へ行ってきた。目的は先日京都にオープンした水族館だ。まぁ、予想はしていたのだが人だらけ。入場券を買う最後尾には「入場まで約2時間」の看板が。ここはディズニーか!結局2時間は待たなかったがナントカ中へ。まぁ、当…

改めて浸ろう

ミスチルライブを振り返る。 というか、まだまだ興奮さめない。いまちょっと冷静になって思い出せば、今回のライブはかなり時間が長かったと思う。3時間半くらいあったかな?たぶんいつもより長かったと思う。おかげで座骨神経痛が・・・・それはさておき。…

びっくりマーク!

森の中に突然アート!わかるかなぁ。何かがいます。アントニー・ゴームリーの『インサイダー』という作品。森の中に全部で5体ある。探すのが楽しい。。 まだまだ面白い作品があったわ。。。 鹿児島のふるさと館はオモロかった。もっとゆっくりみたかっぞ。 …

アートの森へ!

草間彌生さん!一目でわかる 笑 駅とかで見かけるこのポスター。ジョナサン・ボロフスキーの『男と女』という作品。なんで男と女なのかと写真だけではわからないが、現地に行って『おおお!!!』ってわかった。真似してみたぞ!

人生初薩摩!!