2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅!

「お疲れ!俺!」 帰宅し、洗面所の鏡にうつった自分に声をかけた。始発の急行で久留米を発ち朝7時過ぎの新幹線で九州4泊5日の旅から帰ってきた。九州へは旅行ではなく春期講習で行っていたのだが、授業は夕方からだったのでそれまでの時間をどう潰そうかと…

突入!

福山から帰ってきた。講習中は、今年の軍団が入れ替わり立ち替わり顔を出してくれた。合格の報告と私の結婚のお祝いをしてくれた。東京から帰省したWも登場してくれた。そういえば来てくれた生徒はみんなこの4月から地元を離れることになる。みんな「初一人…

きたぁぁぁ!

おお!植村花菜の「トイレの神様」がオリコン10位に!きてるきてるきてる! http://s.ameblo.jp/uemurakana/entry-10489092674.html こないだ新幹線の中で、歌詞をみながらじっくり聴いてたら、思わず涙してしまった。まだ聴いてない人 乗り遅れるよぉ 笑タ…

オモロー!

ヒデから「ブログにコメントが書けない!」との連絡をもらったが、そうなのかな?? 新大阪でSAPIOという雑誌を買って車内で読んでいて吹いた。特集は 年々歳々、日本人は信じられないほどバカになっている というものだった。おバカタレント登場で「お…

わからん〜その3

S-1グランプリというのをみた。優勝はノンスタイル。順当だったと思う。しかし、観ていてわけわからんかった。M1なら漫才、R1ならピン芸、キングオブコントはもちろんコント。こんな風に「何を争っているのか」がある程度色分けされていてわかりやすい。その点…

わからん〜その2

どうもわからん。なぜ生方氏が解任されたのか。直接的な原因は生方氏が執行部への不満を某新聞のインタビューに対してぶちまけたことだいうことらしい。その行動に対し、民主党によると「執行部への不満をああいうカタチで外へ向かってぶちまけるという手法は…

わからん〜その1

駿台予備校のCMに流れてる曲って、誰が歌っているのだろう??メロディラインが、すごくミスチルっぽい。歌っているのがミスチルではないのは確かなのだが。はてさて、一体何者??

満開!

我が家のシデコブシがただいま満開だ。 これが咲き出すと「春やなぁ・・・・」となる。「ひこばえ」という言葉を知っている人ってどのくらいいるのだろう?? 樹木の根元近くから出る新しい芽のこと。 (盆栽用語辞典より) 漢字では「蘖」と書く。 そのひこば…

DREAM

へんてこりんな夢をみた。私は教室の中で英語の(ような)授業を受けていた。私は生徒で最前列に座っていた。先生が我々生徒に問題を出した。 「私はハチマキをして目の前の歩道橋を全力で渡りきることができます」これを英訳して下さい。 「なんじゃそれぇ…

眠い!

昨夜は久留米泊まり。深夜1時にベッドイン。予定では5時に起きるはずだったが、(早く起きないと!)と思うとなかなか寝付けない。結局ろくに寝ないまま、目覚まし使わず4時に起きることに。朝5時の始発の空港バスに乗り福岡空港へ。驚いたのは、まだ6…

岸和田にて

本日は公開授業岸和田編!かなり早めに校舎に到着!すると今年の軍団のS木さっそく遭遇!!!合格の固い握手をがっちり交わす!!(おめでとう!!)さらにY本や色紙のハートをつくってくれたY木も登場!!さらにさらにO田も登場!!さすが地元!続々軍…

ブレークするか!?

ちょっとまえに植村かなさんの「トイレの神様」について書いた。(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20100123)実は植村花菜さんは、私の親友の友人なのだ。それで、勧められてちょっと前に聴いたのだ。この曲がかなり話題になってきた。ネットでも「泣ける歌…

公開授業

今週は予備校の無料公開授業のラッシュだ。今日は八尾校に行ってきた。八尾校に行く前に東岸和田校に寄った。国公立の発表が今日に集中しているので、その結果を聞きに行こうと思ったからだ。岸和田校に到着すると、日本史軍団のU野とK崎に遭遇!!「おぉ…

定番

今日ってやっぱり卒業式とか多かったのかな??最近の卒業式で歌う定番ソングはレミオロメンの「3月9日」らしい。興味ない人からすると「誰それ??」って感じかもしれないが、「粉雪歌ってた人やん!」と言えばわかるだろう。もともとこの楽曲は、レミオ…

九州新学期!

土曜日から九州の新学期が始まった!今年から福岡で2校舎移動で教えることになった。そのうちの一つの校舎は昨年度2回だけ出講した校舎だ。授業開始約1時間前にその校舎に到着!!すると到着するなり懐かしい顔が次々と!国公立の2次試験のための自習に来て…

これです!!

披露宴のサプライズプレゼント!!高校の同級生が、私達のために贈ってくれた仏像を公開します。名前は「雲中地蔵菩薩立像」。仏師(ぶっしではなく「ほとけし」)の村上先生と個人的な繋がりのある私の友人が、特別に頼んでつくっていただいたものらしいで…