満開!

我が家のシデコブシがただいま満開だ。


これが咲き出すと「春やなぁ・・・・」となる。「ひこばえ」という言葉を知っている人ってどのくらいいるのだろう??

樹木の根元近くから出る新しい芽のこと。
(盆栽用語辞典より)

漢字では「」と書く。



そのひこばえが出てきた!

ひこばえは養分の吸収力が高く、放っておくと親分の樹が枯れていってしまうらしい。なので蘖が生えてきたら切り取っておくほうがいいのだ。

なんかカワイそうだったがチョキンと切らせてもらった。

それはそうと、先日我が家に両親が来て鍋をやった。母親がつみれを作ったのだがこれがやたら美味しかった。作り方はいたって簡単。鳥のミンチにショウガを混ぜて醤油で少し味付けするだけ。

ポイントはショウガだ。摺りおろして混ぜるのではなく、粗く刻んだモノを混ぜるのだ。すると歯ごたえもいいのだ。いやあぁ、食が進む!

早速今夜、自分でもやってみた。なかなかイケるやん!!うまいやん!!ってこれ普通の作り方なんかな??だれか美味しいオリジナルつみれのレシピ教えて!!!