2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな大晦日でした

博多→佐賀→久留米→博多。朝から働いてた。生徒も言っていたけど、「大晦日感ゼロ」だったわ。今日が何曜日かもわからんぞ。受験生のみんなも同じ感じだろう。移動中、地下鉄の改札口で、見覚えのある顔に遭遇。 去年佐賀で教えていたOだった。「おお!久しぶり…

今年の漢字

福岡は雪がパラパラ降っていた。さすがに寒い。嫁から写メが来たのだが、我が家でも初雪が降ったそうだ。 大橋の行きつけマッサージ屋に行った。マッサージ中、店長から「とけいさんの今年の漢字は何ですか?」ときかれた。 何だろう??? そういえば清水寺…

もしや!?

たまたまつけたテレビに久留米が出てた。 さらに明善高校が出てきた。おお!もしや!?と思ってテレビをみてたら、あら!?一瞬アップになったのはH高か!? あの横顔は・・・・明善高校では、お昼寝の時間があるそうです。

和歌山終わり!

さてさて和歌山最終日。なかなか楽しかったぞ。授業前にやってきた、浪人生2人にラッキーアイテムをあげた。現役生のみんなには、授業後に全員に「ラッキーアイテム」をあげた。みんなかなりビックリしてたね。欠席した人は残念すぎ。 小ネタが2つ。色鉛筆…

クリスマスイブ

12月24日。みなさんはどう過ごしたかな?? 誰かから聞いたのだが、一人で過ごすクリスマスのことをなんていうんだっけ?聞いたけど忘れた。シングルベルじゃなくて、別の表現があるらしい。 わたくしめの24日は、和歌山で講習。和歌山の生徒からこんな指摘…

今日はそういう日です

12月23日は何の日か。授業で話したクラスと話してないクラスがあるね。世間的には天皇誕生日。それともう一つ。 東条英機らA級戦犯7名が死刑になった日だ。 つまりA級戦犯7名の命日。ほぼ毎年書いてるな、これ。 東条英機 土肥原賢二 板垣征四郎 木村兵太…

頼むぞ

速報が流れたぞ。 猪瀬都知事が辞意表明の見通し まあ、時間の問題だったが、あの答弁では持つはずがない。百条委員会が発足する前の辞意表明か。 さて、日本の首都の次期知事は誰かな。この前国会議員を辞めた、元宮崎県知事だけは勘弁してくれよ。。確か、…

終わり!

九州のレギュラー授業もついに終わり!あとは冬の講習Onlyとなった。最終授業となった福岡では、S田が見事な「しかるべき服装」で受講!なかなか渋かったぞ 笑日本史はまだまだこれから伸びます。ここからの1ヶ月が1番伸びます。今まで自分は苦手だぁと思っ…

始まっとります

冬期講習真っ只中。授業は90分が4コマなんで今週は余裕。やはり本番が近づいてきたこともあって、緊迫感があってイイね。とにかく寒い! 地元のムサシからクリスマスパーティーに誘われた。スノーマンの着ぐるみがワタクシめの役割らしい。やりたいやん!!…

年賀状

今年も書くぞぉ!!去年年賀状を送って頂いた人には全員元旦に届くように送りますので。モンゼン!送るぞぉ!! あ! 今年の年賀状は極めてノーマルです。

1ヶ月検診

生後1ヶ月検診にいってきた。身長・体重、全てにわたってデカかった。早くも体重約5キロ。重いと思ったわ・・・・

ひとまず終了

関西方面の予備校の2学期が終了。本日は和歌山での最終授業。授業前に、去年教えていて現在浪人している美女軍団2人がやってきた。模試の結果が良かったみたいで、その報告だ。着実に力をつけているみたいだ。他の浪人軍団はどうしてるんかな?まあ、あいつ…

お宮参り

昨日で生後一ヶ月。本日はお宮参りへ行ってきた。地元の神社なのだが、初めて行った。動画撮影しても良いということだったので、バッチリ撮影。我が子はひたすら寝ていたのだが、神主さんが鈴を鳴らす時だけ、バチィィ!っと目を開けて鈴の音を聞いていた。…

博多駅前に零戦発見!