今日はそういう日です

12月23日は何の日か。

授業で話したクラスと話してないクラスがあるね。

世間的には天皇誕生日

それともう一つ。

東条英機A級戦犯7名が死刑になった日だ。

つまりA級戦犯7名の命日。

ほぼ毎年書いてるな、これ。

東条英機
土肥原賢二
板垣征四郎
木村兵太郎
松井石根
武藤章
広田弘毅

東京裁判で起訴された28名のウチ、上記7名には死刑判決が下された。

1948年12月23日のことである。





GHQのマッカーサーは、死刑の日時をいつにするか熟考したという。

当時は昭和天皇だったが、天皇はすぐに退位するだろう。

すると次の天皇は、ときの皇太子。

誕生日はいつか。

12月23日。

よし!

じゃあ、その日にA級戦犯の死刑執行日をぶつけよう。

そうすることで毎年天皇誕生日がくると、A級戦犯が死刑になった日だということを思い出して、

戦争のことを日本人は反省するだろう。

と同時に天皇や皇族に対する国民感情を悪化させよう、

そうマッカーサーは考えたのだ。

ところが誤算が生じる。


すぐに退位すると考えていた昭和天皇が、そのまま約50年間天皇を続けた。

そのうちに我々日本人は、12月23日がどういう日だったかということを忘れてしまったのである。

死刑執行された7名は、愛知県にある殉国七士廟(じゅんこくななしびょう)にひっそりと祀られている。



伝えたよ。


さて、どんどん講習が終わっていきます。一ヶ月切ったぞ。