2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辛酸亦入佳境

古河市兵衛が買い取った当時の足尾銅山は、はっきり言って廃鉱同然だった。ところが「鉱山王古河」が経営するようになって以降、飛躍的な発展を遂げた。しかしその裏で、精錬所から流された鉱毒によって、下流域の農民や漁民に被害が出て社会問題化した。川の…

きたか!?

知らなかったぜ。。 万城目学が新作を発売していたとは。。。とっぴんぱらりの風太郎作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (44件) を見る『偉大なる、しゅららぼん』以来、2年ぶりの新作。早速…

物理学的には

日本最古のアニメが発見されたそうだ。日本テレビの倉庫から。 最古のアニメは1958年に放映された「もぐらのアバンチュール」。このニュースを観て、突然思い出した歌があった。昔観ていたアニメソングだ。もう30年以上前。 物理学的には今のわたし三角形の…

コレは新しい!!

予備校から少し離れたところで、携帯で話していると、突然「先生!」と声がかかった。 近くで浪人してるS野がチャリンコに乗っていた。なにしとんねん!?と訊くと、散髪に行っていたらしい。もう前髪が恐ろしく伸びまくっていたそうだ。髪を切る暇もないく…

板東エイド

小学生くらいの時だったかな。身近なものに名前をつけて遊んでた。 バンドエイドにつけた名前。それが、板東エイド。板東英二とバンドエイドを掛けた名前だ。 さてさて。 毎週楽しみにしてたドラマ半沢直樹が終わった。 そして新しく始まったドラマが「安堂…

萌の日

ハッピーマンデー制度が始まったのが2000年のこと。そこから体育の日は10月の2週目の月曜日になってしまった。だから今中学生くらいに、「10月10日は体育の日だったんだよ」といっても、ピンとこないだろう。1964年10月10日は東京オリンピックの開会式が行わ…

不正利用

金曜日、携帯にeplusからメールが届いた。 【重要】不正利用発声のご報告とパスワード変更のお願い どうやら不正利用の被害がでているらしい。 皆さんのところにもメールきませんでしたか?eplusというのはチケット販売などをネットで行っている会社だ。あん…

とれびあ---ん

本日は嫁と二人で、とある写真を撮りに扇町へ。 プロフォトグラファーに撮影してもらった。 年賀状の写真になります。。。その後、北新地へ。途中、半沢直樹ででてきた東京中央銀行を撮影(阪急百貨店ね)。大好きなマジシャン、ムッシュピエールさんのお店…