不正利用

金曜日、携帯にeplusからメールが届いた。

重要】

不正利用発声のご報告とパスワード変更のお願い

どうやら不正利用の被害がでているらしい。


皆さんのところにもメールきませんでしたか?

eplusというのはチケット販売などをネットで行っている会社だ。

あんまり利用した記憶はないのだが、むかーーしミスチルのライブチケットを購入する為に利用したかもしれない。。


それでログインししようと思ったのだが、IDわからん、パスワードわからんのよくあるパターン。

仕方なく問い合わせフォームから、現状ををメールした。


すると今日、電話がかかってきた。

本人確認をしたい、と言うので、住所・生年月日を伝える。

(待てよ、、この電話がひょっとして怪しいってことないか??)

とか疑いながら、探り探りこちらも話す。

電話でIDとパスワードを口頭で知らせることもできる、というので教えてもらうことにした。

その場合の本人確認としてクレジットカード番号が必要だと言われた。


(ほお、確かにそれは必要かも)

しかし、これが不正利用しようとしてる「相手」からの誘いの手口かもしれんぞ。。。

など最大限の注意を払いながら、カード番号の最初の4桁を告げる(これはどのカードも同じ番号)。

次の4桁を、伝えてみた。


すると・・・・

あっ、番号が違いますね

ほぉ。。。

違う。。。。


実は5〜6年前に、クレジットカードを変えた。

そこで前のカードの番号の4桁を伝えると(前の番号を覚えてる自分が怖い)、

その番号で登録されていた。

今はそのカードは使っていないので、カードが不正利用されていることはないことがわかった。

便利って危険と表裏一体やね。


まあ、定期的にパスワード変更をするくらいしか防衛策はないのか。。



さて、大型台風がまたやってきた。

九州に近づいているので、九州の皆さん、気をつけてね。

備えあれば憂い無し。