2022-01-01から1年間の記事一覧

佐賀

先のM1で、さや香がネタの中で 「佐賀は出ていく人おるけど入ってくる人おらへん」 みたいなことを言ってた(多分そんな感じだった)。 佐賀駅なら改札口を出たらこんな貼り紙が。 「おかえりなさい」(佐賀駅社員一同) 佐賀はあたたかい街です。

うろこ雲

朝佐賀、昼久留米、夜北九州。 こんな日々。 北九州の空はこんな感じ。 うろこ雲? 天気が崩れるっていうけどどうなんだろ。 それより今日は鹿児島本線が壊滅。 帰れるのか!?

サヨナラ〜

ラスト授業だった。 某所を今期で辞めるので。 お疲れ様〜。 冬期講習まだまだ続く。。。。

1番くじ

今日からジョジョの1番くじが発売されたというのを思い出した(https://1kuji.com/products/jojo_12)。 ヨドバシで聞いたら4回のゲームセンターとヴィレバンで引けるというので、まずはゲーセンへ。 1人1回で5回分引けるらしい。1回850円。 とりあえず1回引い…

終わって始まる

今週どんどん終わっていく。 すでに11月最終週で終わった授業もあるけど。 11日日曜日まで2学期終了ラッシュだ。 早いなあ。 今年も楽しい授業ばかりだったわ。 来週から冬期講習が始まります。 受験生ラストスパート! 悔いのない1ヶ月を!

負けたか………

ベルギー負けた…… 応援してたんやけど……… ルカク、悔しいだろな……… モドリッチは相変わらず凄いな。 あとはガーナや! 頑張れガーナ!

ジブリパーク

11月に愛知県にオープンする「ジブリパーク」。 事前チケット予約制だが、やはり激戦‼️ 粘って粘ってチケットゲットできたぞ。 家族4人で行ってきまーす!

とれとれピチピチ

月曜から水曜まで奇跡の三連休。 今日はかに道楽へ。 大満足。 侮るなかれ、かに道楽。 最後はA Iが描いた「草間弥生さん風カニ」

台風続報

というわけで、早い段階で月曜日の飛行機は欠航のお知らせがきた。 そして日曜日の授業は全て休講になった。 というわけで予定を1日繰上げて、日曜日に大阪に戻ることになった。 果たして帰れるか!? ちなみに現在、福岡では雨は降ってないが風は台風を予感…

14号に向かって

今日から九州へ。 帰宅は月曜日の予定。 台風……… 無理やん……… さてどうなるか…………

Netflix

Netflixで「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を全話観た。 出演されてた役者さん、みんな好きになった。 シーズン2つくって欲しいな。ロスやわ。

やっとこさ

9月3日土曜日21:50。 やーーっと夏期講習が終わった。 お疲れ様でした。 声は枯れ、体力はもぎ取られ、最後は気力で乗り切った感じか。 最後はスタジオ配信生授業だった。 生徒はみんな目の前の大画面テレビに映し出される。 Zoomを使ったパターンね。 幕末…

夏休み

子供の夏休みはとっくに終わり。私の夏休みは本日!そんでもってコレを利用した。https://www.kobe-access.jp/pdf/set_ticket_202207.pdf子供大喜びやね。割引もスゴいし、電車に乗れて船にも乗れて、動物にも触れ合える。素晴らしい!ずーっと前に来たとき…

京都へ

朝4時台に起きて出発。7:55に集合だった。二条城東大手門前。ツアー参加者は私含めて6名。一般のお客さんが入る前の特別拝観。唐門。その奥に見える高い建物は「国宝二の丸御殿」。素晴らしい。今日は特別に黒書院に入って、そこで大政奉還のMR体験をする夢…

長崎街道

ひっさしぶりにブログを書こう。夏期講習もやっと終盤になってきて余裕が出てきた。今年度から出講先が8箇所と増えたので、その分講習が詰まってしまうのだ。なんとか耐えたね。と言ってもまだ夏期講習は9月3日まで続く。夏期講習が終わってないのに、8月25…

博多にて

いろいろウロウロ。サプールかっちょええわ。https://monoco.jp/article/sapeur-interview

持て余す

7月からJALの伊丹→福岡便が減便になった。4便→3便へ。その煽りをまともにくらってしまい、今回からかなり早い便に乗らなければならなくなった。で。昨日は梅田で仕事だったので、そのまま梅田のホテルに宿泊することにした。広〜い!きれ〜い!静か〜!落ち…

訃報

友人が亡くなった。私より若い。彼とは年に一度連絡を取る感じだった。年賀状のやり取りであったり諸々。連絡の内容はいつも「推しのお笑い芸人」について。最後に話したのは2018年の10月か11月頃だったか。あの時は突然電話がかかってきた。久しぶりに話し…

時代遅れの

佐野元春さん、カッコいいわぁhttps://youtu.be/xsEsyWA2ve8

空也上人

空也上人きたぁぁぁぁぁ!4月の末に日帰り弾丸ツアーで東京国立博物館へ「空也上人展」を観に行った。会場では売り切れていた人気商品「空也上人フィギュア」が、後日ネットで追加販売された。本日到着!いいお顔をされてますねぇ裏には「六波羅蜜寺公認」ス…

Shin Shin

Shin Shinの味噌ちゃんぽん美味いわぁコレにすりおろしニンニクをぶち込む。サイコーです。

文化祭

九州の高校は今がちょうど文化祭の時期らしい。でも、彼ら彼女たちにとって、この文化祭は高校入って初めてのことだそうだ。コロナ………そういうわけで、この2年は文化祭がなかったのだ。本来なら、2年間文化祭を経験して、先輩がやってることとかを観て感じ…

こどもの日

こどもの日。午前中は駅前公園で子供と遊ぶ。暑い〜。昼食後は「海に行きたい!」と子供達がいうので、近くのビーチへ。貝殻集めたり、カニを捕まえて遊んでた。私はずっとこの格好で。長女がこんな可愛いヒトデをみつけてきた。星形をしていて、1〜1.5セン…

さのぽ

またまた変なホテルに来てます。人が少なくてイイわぁ。アクアイグニスもガラガラ(横のオシャレな温泉ね)。オマケに今回は「さのぽ」をゲットできた。さのぽは泉佐野市内の登録店舗で使えるポイントカード。簡単に言うと、GO TO トラベルの泉佐野市バージョ…

トーハク

東京国立博物館へ。特別展「空也上人と六波羅蜜寺」へ行ってきた。https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2129すんごい人。予約していて良かったわ。トーハクはホントに面白いわ。国宝国宝国宝国宝の嵐。自然とアドレナリンが出てくる。汗も…

鮪節

鮪節ラーメンを初めて食す。美味い!!チャーシューがめちゃ分厚いのだが、撮影失敗。「人類みな麺類」さん並みの分厚さ。梅田の勝時ラーメンさんです。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/umeda.keizai.biz/amp/headline.php%3Fid%3D3231%26usqp%3Dmq331AQIK…

諸々

あと一週間頑張ればGWか。今シーズンは唯一の休みだった金曜日まで仕事することになったので、少しハードだ。そんな金曜日。先週初めて顔を合わせたアルバイトの学生さん。高校生の時に私の参考書で勉強していたらしい。塾の卒業生でもない。高校生の時は、…

ガリへ

吉野ヶ里遺跡へ行ってきた。早速環濠!佐賀は晴れてて、心地よい風が吹いて絶好のガリ日和だった。上は大人の家(竪穴住居ね)。魏志倭人伝には「大人」「下戸」などの身分があったことが書かれている。大人が上、下戸が下の身分。南内郭にある大人などの支配…

熊本へ

熊本駅にやってきた。びっくりしたわ。熊本駅周辺の変化がすごかった。新しい駅ビル。つい最近オープンしたらしい。色んな店が入ってるし、なんか広々してていい感じ。ヨギボーの店があったので、初ヨギボー体験!ん?ん???いいやん!よく「ヨギボーは人…

博多最終日

とりあえず博多最終日。今日はコチラの店へ。ここに来たわ水たき料亭 博多華味鳥 博多駅前店https://maps.google.com?q=%E3%80%92812-0011%20%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8C%BA%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%8…