ガリへ

吉野ヶ里遺跡へ行ってきた。


f:id:tokeisan:20220403200552j:plain


早速環濠!


佐賀は晴れてて、心地よい風が吹いて絶好のガリ日和だった。

f:id:tokeisan:20220403200717j:plain



上は大人の家(竪穴住居ね)。魏志倭人伝には「大人」「下戸」などの身分があったことが書かれている。大人が上、下戸が下の身分。


南内郭にある大人などの支配層の集落とは別に、南の方にムラがあり、下戸の家はそちらにある。


写真撮り忘れたけど、下戸の家も大人と大差はない。


北内郭へ。


f:id:tokeisan:20220403201017j:plain


上へ上がると会議っぽいものが開かれていた。


f:id:tokeisan:20220403201355j:plain


さらに上階にあがると、


f:id:tokeisan:20220403201456j:plain


最高司祭者の女性(巫女)が祖霊からお告げを授かっていた。


吉野ヶ里遺跡で1番「アツイ」のは北墳丘墓だ。


f:id:tokeisan:20220403201704j:plain


ここは発掘された「ホンモノ」が目の前でみることができる貴重な場所だ。


吉野ヶ里に行ったら、ここへ一直線でいい感じがする。


この大きな墳丘墓に埋葬されていた甕棺は、わずか14。


つまり「特殊」な場所だということ。


吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されていると考えられている。


吉野ヶ里遺跡には、環濠に降りれるところがある。


当然降りてみた。

f:id:tokeisan:20220403202147j:plain

f:id:tokeisan:20220403202304j:plain



おお!


なんか罠にかかった気分だ。


そして博多駅構内の博多人形卑弥呼

f:id:tokeisan:20220404014605j:plain



最後に私が好きな四隅突出型墳丘墓を。


出雲にみられます。

f:id:tokeisan:20220403202422j:plain



いやあ、ガリ楽しかったわ。


(注)ガリ吉野ヶ里遺跡のこと。昨日からそう呼ぶことにしました。