2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごもっとも

深キョン主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」。深キョンが塾講師役で出ている。予備校やカリスマ講師が出てくるので、なんか観てしまう。ドラマに出てくるカリスマ講師は東進の安河内さんがモデルかな?いや、でも関西弁喋ってるから違うか。前回放送…

伏見

今日はクルマ仲間とグルメツアー。伏見へ。場所は寺田屋の真横。寺田屋事件、寺田屋騒動の寺田屋なのだが、元の寺田屋は戊辰戦争で焼けてしまったので、今の寺田屋はのちに再建されたもの。場所も少し違うらしい。さて、フグの辻政さん。https://search.yaho…

2度目

今月2度目の健康診断へ。急遽決まった。どこか悪いのか??というのではなく、保険に加入する為の「健康診査」ってやつ。結果。「健康」。それにしてもダースのラムレーズンサンド美味すぎる。季節商品なのだが、もう定番にして欲しいわ。

石上神宮

石上神宮へ行ってきた。石上神宮は物部氏の氏神。物部氏は軍事氏族で、石上神宮はヤマト政権の武器庫だったと考えられている。御祭神は布都御魂大神(ふつのみたまのおおみかみ)。御神体は布都御魂剣だ。布都御魂剣は、古事記・日本書紀に出てくる、神武東征…

七つの会議

朝イチで映画を観てきた。池井戸潤原作「七つの会議」。http://nanakai-movie.jp/sp/index.html池井戸作品を凝縮した内容の濃い映画だった。半沢直樹、陸王、下町ロケットで出演した俳優さんが次から次へと出てくるオールキャスト。出演者は、野村萬斎香川照…

人間ドック

PET総合健診へ行ってきた。人間ドックにPET検査を合体した総合健診だ。コンシェルジュがずっとついてサポートしてくれて、ホントにスムーズに健診が進んでいった。検査終了後は食事がでる。スケジュールも分刻みでバッチリ。9:30にスタートで13:05終了、と…

さっそく恩恵か?

今日は子供を連れて、堺市にある屋内遊び場「大型児童館ビッグバン」へ行ってきた。ホームページはコチラ→http://www.bigbang-osaka.or.jp/2,〜3時間遊んで帰る予定だったのだが、遊ぶところが盛りだくさんあって、1つ1つが面白く、子供が大喜び。結局6時…

吉兆か⁈

初詣へ行ってきた。毎年恒例の大阪天満宮へ。心願成就の御祈祷も毎年のこと。でも今日は朝からなんか嫌な予感がしていた。いつも御祈祷のあと、おみくじを引くのだが、(今年は凶をひくような………)そんな気がしていた。そこで!今日は予報では気温が高め(16度…

飛鳥へ

飛鳥の地へ行ってきた。キトラ古墳壁画の特別公開へ。明日香村は雪が積もっていた。今回の特別公開は玄武。やはり「本物」を目の前で観れる機会は貴重だ。これはパンフレット。見学時間は10分ほどなのだが、堪能しました。ちなみにキトラ古墳はとても小さい…