2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

odona(オドナ)

昨日オープンしたばかりの淀屋橋odonaにきみっぺと行ってきた。というより、目的の場所に行くときに通ったといった方が正確だが。地下一階から地上二階までにファッション・グルメなど少しアダルトなショップが入っていた。昨日オープンしたばかりということ…

未知の部族

今日の朝刊の一面に載っていた写真に衝撃が走った。(写メで撮影) ブラジルの奥地らしい。全身を赤や青に塗り弓矢のような武器で空撮しているヘリ?を攻撃しようとしている。まるで映画を観ているかのようだ。面白い!実に興味深い!! さらに驚くべきは、…

雨トーク!

別に雨上がり決死隊のファンでもないのだが、深夜番組「雨トーク!」は欠かさず観ている。企画が面白いからだ。毎回「○○芸人」というカタチで、ある共通の趣味や共通のくくりを持つお笑い芸人が出てきてトークを繰り広げる。例えばガンダム好き芸人が集まっ…

5月28日 ロッテ戦

昨日は散々だった。 せっかく甲子園に行ったのに、逆転負け。そして雨。3回までは阪神の圧勝ペース。金本のホームランはでるわで大盛り上がり。ところが先発ボーグルソンの独り相撲で徐々に差を詰められて遂に逆転。打線も4回から代わったロッテ久保の前に沈…

おぉ!?

いま気付いた。阪神タイガース公式ファンクラブに入っているのだが、会報というものが送られてくる。いつも中を見ないでそのまま捨ててしまうか放ったらかしにしている。 さっき未開封の会報を発見!ナンバー2だった。 中身をパラパラみてると、公式ファンク…

汚いのか!?

少し前のニュースだが、パソコンのキーボードはトイレの便座より汚いというのがあった。これが本当なら気持ちの悪い話だ。 そこでふと思ったのだが、それなら携帯電話のボタンはどうなんだ?ひょっとしたらパソコン以上に汚いのではないか?手で触るだけでは…

千原兄弟

スターフライヤーは国内線の飛行機には珍しく、全シートに液晶テレビが備え付けられている。先日東京からの帰りの機内で、千原兄弟の番組を観た。千原兄弟のコントを観るのは、もう10年以上ぶりだったと思う。 面白い! 肩を震わせて笑い声が出ないように我…

金本知憲

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 金本選手の2000本安打記念に限定100で発売された「金本知憲直筆サイン入りユニフォーム」が本日到着!!!!!!!!! 激しい争奪戦に見事勝利し入手(涙) アニキのサヨナラヒットで西武に勝っ…

調布へ

東京の調布へ行ってきた。ある絵巻物の研究と調査の為である。関空から初めてスターフライヤーで行ったのだが、わずか一時間のフライト。我が家から関空までは10分ちょっとなので、東京がすごく近く感じられた。スターフライヤーは黒ずくめ。シートは黒の…

オリックス

オリックスが来期監督を清原和博選手に要請するという記事をみた。まあ、ガセであって欲しいが、ここの球団幹部は「客さえ入ればええねん」としか思ってないのか?どっかの予備校と同じではないか。球団を強くしようとかいう気持ちというか姿勢が感じられな…

定時連絡〜

定時連絡〜、定時連絡〜。。。。 土曜日は彦根〜、日曜日は東京の調布にいま〜す!!お近くの方、時間会えば声かけて下さいねぇ。。。かなり低い確率ですが、ひょっとしたら会えるかもね。

マジか!?

カーラジオを聴いていた。FM802。 (DJ)「ええ、続いてなんですけども。神戸市のラジオネーム人生送りバントさん。ヒロトさんこんにちわ。(中略)今朝会社の朝礼で、上司が挨拶の大切さについて話していたときに、「中島ヒロトさんのような挨拶を!…

ポッドキャスト

新幹線の中では大抵読書か、ポッドキャストを聴いている。私が好んで聴いている番組の一つに「爆笑問題のカーボーイ」がある。この番組は油断できない。気を抜いていると、つい笑ってしまうのだ。周りの人からみれば当然iPodを聴いているわけだから、「音楽…

home

過去のブログで何度か書いたが、深夜にやっている「歌スタ!」という番組が好きで、毎週観ている。カラオケ(DAM?)で番組オーディションをやっていて(これが一次審査)、それに合格した素人さんが、プロのミュージシャンの目の前で歌を披露する(これを番…

みっともない

少し前に「もったいない」という日本語が海外でブームだという記事を読んだ。 数年前の滋賀県知事選に立候補した嘉田由紀子氏のスローガンも「もったいない」だった。 もったいない。 私なんぞはついつい無駄なことをしてしまうので、きつく自分に言いきかせ…

さらに

5月28日水曜日、ZEPP OSAKAのラッキーラクーンナイトに桜井氏が出演するではないか!!おぉぉ・・・その日は甲子園だわさ・・・・コチラもノーマークだった・・・・・

新曲??

ミスチルがNHKの「バッテリー」の主題歌を歌っているらしい。 タイトルは「少年」 新曲??ノーマークだった・・・・・・

で、どうなんやろ?

福山のバイトの学生がGWに沖縄へ行くと言っていた。私が沖縄好きなのを知っていたので、「どこかいいところないですか?」と訊かれた。いくつかオススメポイントを地図と共に描いて渡してあげた。その中の一つにこう記した。 沖縄の父 さて沖縄の父とは何…

変わった?

最近タリーズのコーヒーの味が落ちてきたように感じる・・・・気のせいか???

BUZZER BEATER

少し前のことだった。 ケーブルテレビのチャンネルをカチャカチャかえていた時に、バスケットボールのアニメを発見してそのままみいってしまった。 ちなみに私は中学・高校とバスケ部に所属するバスケ少年だった。今でも部屋にはバスケットボールが転がって…

鴨川ホルモー

今日、Y木と鴨川ホルモー(ホルモンではない)ネタで盛り上がった。あの本の面白さを理解してくれる人がいてくれてすごく嬉しい。 ホルモーを読めば(もう一度言おう。ホルモンではなくてホルモー)、あの中で描かれている世界観をお互いに話したくなるのだ…

なんとなく・・・

似てるのではないのか?シリーズで、最近発見したものを列挙する。 阪神フォードとヤクルト高田監督。 なんかほや〜とした感じが似てる。 次は、阪神岩田とココリコ遠藤。 目のあたりがどことなく・・・ 次はお笑い芸人から。 オセロの松嶋(白い方)と今い…

体調悪し

流石に疲れが出たのか・・・・世間様のスケジュールとは2日遅れてGWに突入した私。当然2日間遅くGWが終わった。 今日がその最終日。 思えばこのGWは忙しかった。 軽井沢旅行に始まり、大坂街あるき企画、そして昨日は6時間にも及ぶ・・・・・ おっ…

大阪街あるき

今日は我が軍団でイベントを行った。大阪の福島駅に集合して、そこから大阪城まで歴史散策。 集まったのは世代もバラバラ。 学生もいれば、社会人も。学校の先生をしているNや、HEROの松たか子の仕事をしているFも来てくれた。人生送りバントにも会いたか…

謎のメッセージ

そういえば、先日授業で教室に入ると黒板に小さく落書きがなされていた。 「んん??なんやこれ???」 その落書きは次のようなものだった。 「伊能忠敬 あ」 「あ」は明らかに「まつマーク」に似せている。 私が、謎の暗号を見つめながら、「どういう意味…

軽井沢

昨日軽井沢から帰宅。軽井沢方面はまだまだ桜が満開だった。軽井沢を拠点に、美ヶ原、伊香保、清里、八ヶ岳、などなどあっちこっち行ってきた。なかなか充実の旅だった。旧軽井沢では、ご自慢の犬を連れて歩く人がやたらと目についた。多分ステータスなので…

これおもろい

阪神タイガース成分解析的な脳内メーカーなるものをやってみた。結果は、 和田の右打ち 86%スポーツ新聞のどうでもいい記事 6%川藤 5%バックネットに引っかかったジェット風船 2%バックスクリーン3連発の思い出 1% 結構当たってる(笑)サイトはコチラ→…