雨トーク!

別に雨上がり決死隊のファンでもないのだが、深夜番組「雨トーク!」は欠かさず観ている。企画が面白いからだ。

毎回「○○芸人」というカタチで、ある共通の趣味や共通のくくりを持つお笑い芸人が出てきてトークを繰り広げる。

例えばガンダム好き芸人が集まったり、五反田に住む芸人が集まったり、昭和47年生まれ芸人が集まったり・・・・・てな感じだ。

過去の放送ではケンドーコバヤシが中心となったプロレスラー越中詩郎好きが集まった「越中詩郎芸人」は心に残る爆笑内容だった。(爆笑だって!)

昨夜の放送は「バンドブーム芸人」。


1980年代後半から90年代前半のバンドブームに影響を受けた芸人が集まってトークを繰り広げた。


懐かしいPVが次から次へと流された。

ユニコーンレベッカジュンスカ・BOΦWY・ブルーハーツ・バクチク・アンジー・プリプリ・・・・・


懐かしい・・・・ほとんどすべて歌える。

ところがレッドウォーリアーズだけは何故か当時全く聴かなかった。なぜだろう?ダイヤモンドユカイは好きなのに・・・


このころの曲を聴くといろんな思い出が蘇ってくるなあ。。。。


番組の最後に、イントロクイズがあった。ほとんどわかった。

一番最後の問題で、宮迫が「おかげ様ブラザーズの人間ポンプ」と答えたのには笑った。

(宮迫!おかげ様知っとるんかい!!)


結構嬉しかった(笑)




しかしほとんどのバンドは解散している。。


そう考えるとサザンオールスターズはすごいと思う。先頃活動休止を発表したが、そのバンド活動の長さは特筆に値する。

親子二代にわたってサザンファンという人もいるのではないか?

というわけで今日はずっと車の中で桑田さんの曲を聴いていた。

「真夜中のダンディ」

いいねぇ・・・

らんちゅう

らんちゅう