2010-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、2010年

まだ九州。なんと大雪!!!吹雪!!大阪も寒いんかな? 寒すぎて、昨夜はほとんど眠れず。。今日はホテルで毛布を3枚借りた。さあ、あと一日で2010年も終了。ゆっくりと振り返りたいけど、それどころではない忙しさ。受験生もいよいよあと2週間足らず…

M1グランプリ

今年で最後のM1。例年通り仕事なので、帰宅後、ビデオで観た。授業前から形態の電源を切った。誰かからメールでM1情報が入るのを防ぐためだ。帰りの電車に乗り込む。すると、私の隣に座った2人組の女の子が恐れていたM1の話題を始めた!!「○○ちゃんからのM1…

書かねばなるまい

和歌山に移動してから授業開始までにかなり時間がある。だからいつも授業前に晩ご飯を食べに行く。いつもは和歌山ラーメンを食べるのだが、今日は特別!!吉野家に行った。その理由は、実は吉野家はただいま111周年記念のイベント中で、抽選で吉野屋の特製ど…

さあ、スタート!!

今日から岸和田・貝塚・和歌山が講習スタート!!今日は諸般の事情により、貝塚に岸和田軍団が集合して、貝塚と合同授業。座席を真ん中で割って、貝塚チームと岸和田チームの対抗戦にした。これ、なかなかオモロかったなぁ 笑その後和歌山に移動。授業前の教…

12月23日

1948年12月23日。東條英機・広田弘毅・松井石根・土肥原賢二・板垣征四郎・ 武藤 章・木村兵太郎らA級戦犯7名の死刑が執行された。当時の皇太子殿下(現天皇)の誕生日に死刑執行を合わせたのである。日本史を勉強した人なら知っているだろう。今日はそうい…

観るにたえん

朝ズバの偏向報道はみるにたえん。毎日新聞編集委員与良正男、杉尾、みのの偏向トリオ。さすが捏造へっちゃらTBS。とか言いながら、ツッコミどころを探す為に(探さずとも満載すぎて笑)ついつい番組をみてしまう 苦笑おお!コレがTBSの狙いか!笑読売オンライ…

お好み焼き

我が家の近くはお好み焼き屋の激戦区だ。もうお店が乱立している。どこもおいしいのだが、私が一番好きなお店は「ぽらりす」。大きさがちょうどいい。以前にこのブログで紹介したことがあるが(http://d.hatena.ne.jp/tokeisan/20090302)、この店に入店すると…

一丁あがり!!

八尾の冬期講習前半が終了!!八尾は他の校舎と違って、私文がほとんどなので、他校舎とは違う講習内容となっている。むっちゃおもろかったわ笑 八尾軍団には楽しませてもらった。ちょっと早いけど、八尾軍団!良いお年を!(とかいいながら、八尾軍団にはブ…

これハマる!

iPhoneのアプリで「Akinator」っていうアプリを教えてもらった。これがなかなか面白い!オープニング画面 こんにちは 私はAkinator 有名な人物やキャラクターを想像してね 誰を予想したのか当てちゃうよ 要するに、心の中に「誰か」を思い浮かべる。それでいくつ…

お疲れ様

私の大嫌いなTBSのみのもんたの番組で、これまた大嫌いな与良正男と杉尾秀哉らを森ゆうこ議員が完璧に論破!口ごもる与良氏、顔面引きつりの杉尾氏。まさに森議員のファインプレー。TBSによる毎度毎度の特定議員貶めリンチが大失敗したのは気分爽快!こちら…

次々と・・・

今年の漢字が発表された。 暑 に決まったみたいだ。なんか捻りがないように感じるなぁ。そら夏は暑かったけど、今年の漢字って世相を斬るってイメージがあるのに、「暑」はちょっと違う気がする。今年の猛暑だけでは弱いと感じたのか、マスコミは「小惑星探査機…

GOOD LUCK

あちこちにある「○○食堂」。貝塚食堂だの梅田食堂だのその土地の名前をつけてるチェーン店。味はたいしたことないが、いろいろ食べれるのが魅力。さて我が家の近くの○○食堂が、先日改装して新オープンした。今日、改装後初めて行ってみた。ははーーーん。なる…

速報!!

2曲目がイイ!!「擬態」がいまのところお気に入り!!

12月1日

ミスチルニューアルバムゲーっと!さあ、今日から聴きまくるで!

結局ダメ

パソコンの出張修理に来てもらった。データの救出には成功!!ひとまず安心。 結局パソコンは買い換えなければいけないことになった。業者の人が帰り間際にこんなことをいってきた。

いよいよ

本日「龍馬伝」最終回。なんかあっという間に終わった感じするなぁ。さあ、どうなる近江屋!?

壮絶やった・・・

終わった・・・龍馬伝が終わった・・・・結末もわかっているとはいえ、龍馬の最期には涙せずにはいられなかったよ・・・もう、弥太郎ばりに泣いてしまった。しかーーーーし!! NHKよ!! なんで一番大事なシーンで、愛媛県知事選の速報テロップいれんね…

今日のトラブル

デスクトップパソコンが、謎のフリーズ!うんともすんとも言わなくなった。強制終了してセーフモードでも立ち上がらないというかなりの重症。生徒の論述添削のデータとか入ってるので、復旧できないと大事や!!メーカーに電話してサポートしてもらうものの…

今日のマジか!?

卒業生からメールがきた。 先生、今更なんですけど、モエニホって燃える日本史の略ですか? そ、そうなんやけど・・・・・今まで何の略と思ってたのかは謎に包まれたままや・・・・

擬音でどうぞ

1939年にドイツがソ連と不可侵条約を締結した。当時日本はドイツとは防共協定を結んでいた。これは「反ソ・反共」を取り決めたもので、早い話が「ソ連を仮想敵国」とした協定である。その中での独ソ不可侵条約である。敵国であるはずのソ連と、不可侵条約を結ぶ…

続・新聞戦争

ついに決着した。結論は、 契約解除! こちらの言い分が100%通った。やはり新聞公正取引協議会の名前を出したのが効いたのか??まあ、よしってとこか。

今日の揉め事

実は数ヶ月前から新聞を取るのを辞めている。理由は大きく2つだ。 1.ネットでニュースは確認する 2.家で読む時間がなく、ほとんどゴミと 化している 加えて言うなら、新聞の内容劣化だ。要するに高いお金を出してまで読むに値しないと思えてきたのだ。さ…

今日の謎

黄砂が飛散したここ数日。天気予報で、 黄砂の影響で、洗濯物やクルマの汚れにご注意下さい。 ってお天気お姉さん。 洗濯物はわかるけど、クルマの汚れに注意ってそんなに大事な情報か??九州はヒドイ黄砂でした。

今日の予感

尖閣ビデオを流出させた43歳の保安官 ↓ 処分保留で釈放 ↓ 退 官 ↓ 第2の田母神化 ↓ たかじんのそこまで言って委員会出演

今日の疑問

尖閣ビデオ流出に関係する人物が名乗り出た。海上保安部の職員だという。さあ、マスコミよ。得意の「世論調査」はどうなった?あれだけ某政治家の時にやっていた「世論調査」はどうした? 尖閣ビデオ流出を支持しますか?

今日の勘違い

今日の勘違いその1 日本シリーズみてるんやけど、なんでロッテはイ・スンヨプださへんねん!って思ったら、イ・スンヨプは巨人に行ったんやった。。 今日の勘違いその2 日本シリーズみてるんやけど、 なんでロッテは9回に小林雅英ださへんねん! って思った…

続・尖閣問題

今日はずっとこの問題。テレビなどのメディアは「誰が公開したのか?」の犯人捜しがメインになっているが、そうではないだろう。問題は「そもそもなぜビデオを公開しなかったのか?」のほうこそ問題なのだ。この流出はある意味テロだ。政府に対するクーデターと…

おや!?

さっきCMで桜井氏が歌ってたぞ。チラッとしかみれなかったが、なんか 11・10 みたいな数字が見えたような。なんか発売されるんか!?職場の机にiPhoneが置いてあった。その机の先生が帰ってきたので、「iPhone買ったんですか?」と訊いてみた。すると「ド…

まじか!?

寝る前にネット開いたら、衝撃ニュースが飛び込んできた! 尖閣衝突ビデオ、YouTubeに流出!! 急いでネットでさがすと6本発見。全部みた。。。先日、一部の国会議員に公開されたビデオは約10分らしいが、6本すべて合計すると50分くらいになる。特に4本目が…

仲間

本日は祝日。授業は普通通り八尾へ。いつもは19時から授業なのだが、今日は休日ということで全員13時に集合!!途中休憩を挟んで結局終わったのは18時30分頃。ハードやったね 笑帰宅後テレビをつけると日本シリーズの中継。中日VSロッテ戦。盛り上がらない日…