擬音でどうぞ

1939年にドイツがソ連と不可侵条約を締結した。

当時日本はドイツとは防共協定を結んでいた。これは「反ソ・反共」を取り決めたもので、早い話が「ソ連を仮想敵国」とした協定である。

その中での独ソ不可侵条約である。

敵国であるはずのソ連と、不可侵条約を結ぶとは・・・・・

さあ、そこで生徒に質問した。

時の日本の首相平沼騏一郎の気持ちを、擬音で表現してみて!!

「擬音で答えて!」

ってなんちゅう質問や!と思われるかもしれないが、これって生徒が内容を理解しているかいないかを知るのに良い方法なのである。

(まあ、こんなことしてる講師は私くらいだろう 笑)

今日は最前列に座っているりゅうりゅうをあててみた。

するとりゅうりゅうは少し考えてから、大きな声でこう答えた。


「解せぬ!!」


これには笑ってしまった。

なんで武家言葉やねん 笑

おまけに擬音とちゃうがな 笑

いやあ、授業楽しいわぁ。。。。

みんな楽しませてくれてありがとな!