2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いいそこまちがい

この前、「重なるときは重なる」を書いた翌日。駅でまたまた卒業生のFに会った。偶然とは恐ろしや。。。。 この日曜からキセキの5連休。さきほど九州から台風に突っ込むように関西に帰ってきた。案の定、台風の影響で交通機関が乱れまくりで、JRも半分く…

重なるときは重なる

もえにほ軍団のオクからメールが来た。どうやら私が前にブログで書いた「たらたら坂」に行くらしい。早く京都坂めぐりしたいなぁ。。。たらたら坂の他に行ってみたい坂は「おんな坂」。ここの歴史を知ると、これもまた面白い。それから氷室道。文字通り、京…

トラウマ・・・・

映画「バイオハザード」を観た。しかも3Dで。映画館で観るバイオハザードは、それはそれは恐ろしかった。映画館をでたあと、すれ違う人がみんなゾンビにみえた。すれ違いざまに口がガバーーっと開いて、口の中からニョロニョロしたものが飛び出してきてか…

iPhone5

本来なら土曜日の11時に受け取りに行くことになっていた。 フラッとソフトバンクショップの前を通ったときにのぞいてみたら、あまり客がいなかったので、試しに店に入ってみた。 「明日の予約分なんですけど、いまゲットできますか?」「大丈夫ですよ!」 お…

和歌山弁

大阪のすぐ隣というのに、和歌山弁には謎が多い。イントネーションがこんなに違うか!例えば。 皆さんは「市役所」を読むとき、どこにアクセントを置きますか?大阪は「く」にアクセントを置く。 し・や・く・しょ だ。標準語では「や」だろう。 し・や・く…

今日の悩み

生徒から聞いたが・・・原宿ギャルファッションて・・・ どんなんや???画像探してみたが・・・・わからん・・・・

今日のホームラン

九州は大型台風通過で昨日のうちに月曜日の休講が決まった。午前9時に博多に台風が最接近する、という予報にも関わらず、9時の新幹線を急遽予約した。案の定遅れはあったが、その遅れもわずか15分。意外にすんなり大阪に帰って来れた。 大阪は快晴。降って沸…

今日のびっくり

さっき博多阪急内を歩いてたら、正面に立っていた相撲取り並の体型の男の人と、自分が着てる黒のポロシャツが全くのお揃いだったのにビックリ! あのサイズあったんやね。。。。。なんかこっぱずかしかったぞ。。。

船中八策

本題の前に、今日のびっくりその2。(その1は下の方に)授業で「長男か長女の人手を挙げて!」といったら、わあびっくり!なんと一人をのぞいて全員が手を挙げた。「ええ!!!福岡ってどっかの国みたいに一人っ子政策でもやってるんか!?」 と思い、何人…

まさかの・・・

駅の改札口で駅員2人と警察官2人に囲まれて、危なそうなおっさんがわめいていた。横を通ったときに耳に入った情報からすると、どうやら切符を持ってないとかナントカ。 その後、ホームに降りた私は予約していた特急列車に乗車。いつもの座席に着くとなんと!…

もう冬

早くも冬期講習の日程が固まった。冬は夏より期間が短いので、短期決戦て感じだ。なかなか楽しいスケジュールになったようで 笑大晦日まで九州で働いて元旦に帰阪。そして3日から2週間ほどまたもや九州へ。さらにまた新しいところで直前授業をすることになり…

書かねばなるまい

先日のスポーツ新聞では 「三代目 代打の神様襲名!」 私もそうなるものと思っていた。 2005年9月28日。 その日神戸で授業を終えた私は、タクシーで甲子園へ向かった。甲子園の廻りには、球場に入れない阪神ファンで溢れかえっていた。人混みの中をかき分け…

そうきたか・・・・

佐賀の授業から博多のホテルに帰ったのが21時20分頃。 そこから「リッチマン、プアウーマン」を観た。 あと一回で最終回なのだが、なんかラブストーリーが前面に出てきたかなぁ。。。そうなったらつまんなく感じてしまうのは私だけか。。。 先日、映画「るろう…

そこはぐりんぐりんだった

本日は久留米で授業。その前にツレの建築家と一緒に「ぐりんぐりん」に行ってきた。香椎からタクシーに乗るも、運転手さんに「ぐりんぐりんに行ってください」が通じない!「それどこですか??」「ぐりんぐりんにねじれている世界唯一の建物です!」と主張するも全…

へんてこりん

今日昼頃に、ツレからへんてこりんなメールが来た。 9月8日、ぐりんぐりんに行かんか? ぐりんぐりん??なんじゃそりゃ?? と思って調べたら、福岡にある公園らしい。オマケに香椎だ。しかしオッさん2人で、なんで公園に行かなアカンねん!と思いすぐさま…

そんなに・・・・

阪神って巨人に9連敗もしてたのか・・・・対戦成績を調べたら4勝13敗。。。酷いな。。そんなに負けてたなんて。。。。全然知らんかった。。。というか目を背けていたのかも。。。 さて今授業は幕末。坂本龍馬やら薩長連合やら高杉晋作やら。。。やっぱり幕末…

9月3日

今日はドラえもんの誕生日らしい。そういえば、卒業生でドラえもんと誕生日が同じだと言ってた子がいたなぁ。。誰やったか思い出せん・・・・・すまん・・・今日は佐賀にいます。 ホテルに帰宅!ぎりぎり間に合った!!がんばれ!日向徹!!挽回や!! Wonde…

蘇生

午前中はオイル交換の為PCへ。納車から6日間で1000キロ乗った。ショールームには赤の991。兄弟だな。外には987かな?白ボクスター。1時間くらいで作業が終わり、そこからクルマで堀江へ行った。フラットヘッドの店内に入るといきなり店長が「こんにちわぁ!M…