そこはぐりんぐりんだった

本日は久留米で授業。

その前にツレの建築家と一緒に「ぐりんぐりん」に行ってきた。

香椎からタクシーに乗るも、運転手さんに「ぐりんぐりんに行ってください」が通じない!

「それどこですか??」

「ぐりんぐりんにねじれている世界唯一の建物です!」

と主張するも全く通じず。

地元の運転手ですらわからないぐりんぐりんって・・・・・

一抹の不安を覚えながら、なんとか現地に到着!

アイランドシティ公園というところにあった。

さあ、みなさん!

これがぐりんぐりんですよ!!

とくとご覧あれ!


みえる??

奥のほうにぐりんぐりんしてる建物がチラッと・・・・

さらにアップ!

アップすぎてわからんって??

じゃあこれだ!

建物全景の模型。

これでもわからんって??

よし!言葉で説明しよう!

一枚の長い紙を思い浮かべてください。

トイレットペーパーでもいいですよ。

それを2回くらいぐりんぐりんって回してください。

そう!!

それがぐりんぐりん!!!

まだわかんないって!?

もう現地に行って 笑

この建物は伊藤豊雄さんの作品。

伊藤さんは、あの妹島和世さんの師匠にあたる方だそうです。

ぐりんぐりん周辺には面白い建物が建ち並んでいた。

例えばこのマンション。

2棟の高層マンションが3つの空中庭園でつながっているのだ。

面白いなぁ。

こんな建物が福岡にあったとは。



さて続いてネクサスワールドへ。


ここも面白かった。

ネクサスワールドとは、変わったマンションが建ち並んでいる場所だった。

オランダの建築家コールハースが手がけたマンションがこれ。

お城の石垣みたいなのが有名だそうで。

ツレの解説によると、コールハース氏は滅多に仕事をしないのだそうだ。

そのコールハースが日本で手がけた唯一の建物が、上の写真のマンションなんだそうだ。

部屋に入ってみたかったぁ。


他にも面白い外観のマンションがいっぱいあった。

いやぁ、ネクサスワールドオモロいやん!!(http://space.geocities.jp/atrium0510/archi/fuku/14nexus.html)



久留米の校舎に着くと、卒業生のSがバイトにきていたのでぐりんぐりんのことを知っているか訊いてみた。

それ歌ですか???

「それはグリーングリーンや!」



さすがSや。いいボケをしよる 笑



さて今日一緒にぐりんぐりんした私のツレが、いま東京で面白い物を作っている。

それがこれ。


何かわかるかな??


じつはこれ、「お寺」なんだそうだ。

これがお寺??って感じだが紛れもなくお寺だ。

そしてこの寺の本尊は私のために仏像を彫ってくださった村上清先生が造られるそうだ。

さらに寺の壁には、あの千住博さんが絵を描くのだそうだ。

これはすごいぞ!

完成したら是非参拝しよう。。。