吉兆か⁈

初詣へ行ってきた。


毎年恒例の大阪天満宮へ。



心願成就の御祈祷も毎年のこと。



でも今日は朝からなんか嫌な予感がしていた。


いつも御祈祷のあと、おみくじを引くのだが、


(今年は凶をひくような………)


そんな気がしていた。



そこで!



今日は予報では気温が高め(16度?)。


よし!


歩くぞ!



そう決めて、天王寺から大阪天満宮まで歩くことにした。


清めと禊的な意味も込めて。


谷町筋松屋町筋をどんどん北上するのだ。


高そうなマンションが並んでるんやね。



寒いやん!!



何が16度やねん!!



途中、コンビニで手袋買ったがな!


歩いたおかげで、道中、「太閤下水」を発見!


f:id:tokeisan:20190203160805j:plain

f:id:tokeisan:20190203160838j:plain

f:id:tokeisan:20190203160912j:plain


秀吉が整備したといわれる下水道だ。


こんな感じで覗ける。

f:id:tokeisan:20190203161001j:plain


ちゃんと水が流れていた。

f:id:tokeisan:20190203161047j:plain



テクテク歩いて大阪天満宮に到着。


忘れていた。


今日は節分だ。


境内は結構な人で溢れかえっていた。


f:id:tokeisan:20190203161209j:plain


海苔の超安売りやら、


1000人同時丸かぶりイベントやら(恵方巻きは無料配布)、イロイロやってた。


ツレと合流して、御祈祷へ。



なんかいつもより祈祷時間が長かったような……



その後、恒例のおみくじ!



去年は気持ちよく大吉を引き当てた。


さあ!!



箱の中から取り出したのは、「12」と書かれた


木の球体。


それを渡しておみくじを受け取る。


そこで違和感。



(ん?なんかおみくじの紙の色が違うぞ??)


私の目の前の3人組が手にしたおみくじの紙質と明らかに違う。


(なんか光ってる……)


そして紙が分厚い。


なんじゃこれ??


さあ、おみくじオープン!!!


f:id:tokeisan:20190203161731j:plain


わかるかな??


文字が金!


黄金大吉!!!


裏はこんな感じ。


f:id:tokeisan:20190203161833j:plain


な、なんしゃこりゃ???


衝撃的すぎて、書いてあることが全然入ってけぇへん!


先程の3人組も私の黄金大吉のおみくじをみて、隣で驚きの声を上げている。



ちなみにこれが去年の初詣でゲットした


「普通の大吉」

f:id:tokeisan:20190203163552j:plain



書いてる内容は一緒やね笑



黄金の大吉をゲットしたのは初めての経験だったので、


神社の人におみくじを持って、聞きに行った。


すると、



「これは極めて珍しいものですよ」



と教えて頂いた。



黄金の大吉!!



なんか凄い!!


こんなのがあったなんて知らなかった。


何やっても上手くいく気がしてきたぞ笑


まあ、何をやっても上手く行くように、絶え間ない努力をしなさい、


ということだと解釈しておこう。




しかし、来年から大吉引いても



(ああ、普通の大吉やん)


て思ってしまいそう笑


いやぁ、いい事待ってるのかな??







ちなみに、去年の大吉も今日と同じ12番を引いてたわ。https://tokeisan.hatenablog.com/entry/20180121


ツレは中吉でした。



行って良かった天満宮!!