2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予感的中!

「ブログにコメントが書き込めない」という声を前からもらっていました。スパム対策の為に、コメント記入時に認証設定していたのが原因です。今回認証を解除しました。 これで書き込みできなかった人も書き込みできると思います。 ただスパムがでてきたらま…

そういうサイクルなのか

なんか重なるな。あまり連絡を取ってなかった人から連絡が来たり、バッタリ町であったり。こないだは電車の中でいきなり「先生!」と声をかけられた。誰かと思えば貝塚の卒業生のM方だった。M方はモエニホガールの世代やね。大学生活をエンジョイしているよ…

差し入れ

久留米にて。授業前にM鳥軍団から差し入れをもらった。 栄養ドリンクとSOY JOY ありがとね。なんか嬉しかったし懐かしかったわ。 大手の予備校でやってたときは、教室に入ると教卓に差し入れがおいてあることがたまにあった。前期や後期の授業の最終日や夏期…

これはヒドイ

昨日のブログに津田画伯の素晴らしいアトムの写真をアップしたが、その津田に強力ライバルが出現した。俳優の田辺誠一さんだ。以下、本人のTwitterから。ココロしてURLにアクセスしてみて下さい。 モナリザを記憶で描いてみました。(ルーヴル美術館で本物を…

戻るぞ!!

今朝ネットみたらビッグニュースが!! iPhone5がauからも発売される! ついにソフトバンクの独占がくずれるのか!?思えば2年前。当時auユーザーだった私は「あること」があって失意のどん底にいた。その時に私に優しく声をかけてくれたのがソフトバンクさ…

SENSE

夕方から大雨の予報だったので、雨合羽をもって長居陸上競技場へ向かった。できれば雨合羽は使いたくない。 持参した雨合羽はおもいっきり阪神タイガースのものだからだ。真っ黒で背中に大きなトラのマークが入ったポンチョ。 きっと浮きまくるはずだ。15:3…

近づいてきた

いつものように久留米から始発の新幹線で帰ってきた。昨日今日と新幹線混んでたなぁ。3連休やもんね。新大阪駅の新幹線駅構内工事っていつ終わるんだろう。しらんまにスタバができてたし。 さて、近づいてきた。台風・・・・・じゃなくて・・・・・ ミスチル…

変わらないのか変われないのか

5年前。知り合いが仕事上で窮地に立たされた。その時私は全力でその人を支えようとした。自分の人脈などを駆使して、それこそ東奔西走した。ところが途中で腹立たしいことがわかった。それは、その人自身が必死になっていなかったのだ。つまり人に頼んでおい…

中秋の名月

東岸和田のみんな、気づいたかな??今日の授業、いつもよりテンション高めやったやろ?ごめんごめん。実はハッピーなことがあったんだわ。それでハッピーを抑えられへんかってん。 授業前にY本Iが、「先生、今日『お月見』やねん!」と言っていた。 (お…

悪夢再び・・・

本日和歌山。1階の講師室でくつろいでいると、いつも4階にいるHさんが血相を変えてやってきた。「むっちゃ巨大な蜘蛛がでてん!フマキラーない?」 巨大な蜘蛛・・・・ 私のブログを読んでいる人はおわかりだろう。およそ1ヶ月前。私は自宅で巨大蜘蛛に遭遇…

ペイ・イット・フォワード

昔「ペイ・イット・フォワード」という映画があった。中学生の授業で先生が、「社会をよりよくする為にはどうすればいいか」という課題に対してある答えを考え出す。それは「1人が3人に対して善行を施していけば、巡り巡って世界は住みよい世界になる」とい…

奈良へ

台風が接近する中、奈良へ行ってきた。ちょっと野暮用でね。大阪は少し雨が降るくらいだったのに、生駒山を越えた辺りから、突然の暴風雨。車内アナウンスで、台風の状況によって、運転取りやめのケースもあるとかいっていた。近鉄奈良駅へ到着。早速事件が…

なでしこ

出勤前、CSで女子ワールドカップ決勝、日本VSアメリカ戦が再放送されているのを発見した。生中継でも観ていたのだが、改めてぜーーーんぶ食い入るように観てしまった。いろいろわかってから観ると、また発見あるね。 宮間選手がイイ。結構メジャーな話になっ…