なでしこ

出勤前、CSで女子ワールドカップ決勝、日本VSアメリカ戦が再放送されているのを発見した。

生中継でも観ていたのだが、改めてぜーーーんぶ食い入るように観てしまった。

いろいろわかってから観ると、また発見あるね。


宮間選手がイイ。

結構メジャーな話になったが、PKで勝利した瞬間。

選手は当然のようにゴールを決めた熊谷選手の元に一斉に駆けだした。

ところが宮間選手だけは、わずかな笑みを浮かべると、一人だけアメリカ選手の方に歩んでいった。

アメリカ選手に対して敬意を示そうと思った」

後のドキュメントで本人がそう語っていた。

ワールドカップで優勝した喜びなんて計り知れないくらい大きなものだろう

でも彼女は自分の喜びより先に、負けた相手チームの気持ちをおもんばかったのだ。

素晴らしいスポーツマンシップだ。

なかなかできるものではない。

優勝が決まった瞬間に、宮間選手が見せた笑顔。

そしてアメリカ選手に向かって歩き出すシーン。

一瞬しか映っていないのだが、私が1番好きなシーンだ。

一気に宮間選手のファンになってしまった。

カッコイイね。


今年の年賀状はなでしこでいこかな 笑