奈良へ

台風が接近する中、奈良へ行ってきた。

ちょっと野暮用でね。

大阪は少し雨が降るくらいだったのに、生駒山を越えた辺りから、突然の暴風雨。車内アナウンスで、台風の状況によって、運転取りやめのケースもあるとかいっていた。

近鉄奈良駅へ到着。

早速事件が起こった。

私が贔屓にしていた奈良駅の駅ビルにあった「なら奈良館」が今年の3月31日で閉館となっていたのだ。

ここには仏頭や新薬師寺十二神将像の精巧なレプリカがあってかなりポイント高かったのに!残念!あのレプリカたちの行方はいずこ!?

仏頭のレプリカ譲ってもらえへんのか?

玄関に置きたい!

玄関開けたらすぐ仏頭!

素敵すぎる!!

さて駅の地上階に出ると。外は暴風雨。

30メートル先の商店街まで行きたいのだが、傘も吹き飛ばされるような風だった。

やばいやばい。どうしよう!?

と狼狽えていると、

「先生!」

と背後から声をかけられた。

振り返ると、予備校のチューターの女の子だった。

「先生、なんでこんなところにいるんですか??」

「あ、まぁ、ちょっと野暮用で」

彼女はならの中学校へ教育実習に行っていて、警報が出たので途中で学校が休校になったのだそうだ。

やはり奈良はヤバイ!帰れるのか!?

素早く野暮用をすませたものの、せっかく奈良に来たのでずぶ濡れになりながら興福寺へと向かうことにした。

途中、奈良鹿男に遭遇。

興福寺は現在大工事中!

この夢殿みたいな建物が北円堂。

この中に安置されているのが無著・世親像。

中金堂の大工事は平成30年までかかるらしい。

そこから歩いて国宝館に行った。

国宝館は改修工事が終わってから訪れたのはこれが初めて。

ちなみに私は国宝館へは入館料半額で入ることができる。

阿修羅ファンクラブの会員だからだ。

受付で会員バッジを見せればいい。

これがバッジ。

阿修羅の形をしている気品漂うバッジだ。

国宝館には阿修羅像・天燈鬼・竜燈鬼像・仏頭などスター揃いなのだ。

展示の仕方が前よりお洒落になっていた。

ライティングもいい感じ。

しかし!

私がこの国宝館で1番好きな仏像は、断然迦楼羅(かるらぞう)。

阿修羅像と同じ、八部衆のひとつだ。

これだ!

カッコイイね。

頭が鳥、胴体が人間でいつも左を向いている。

好きな食べ物は龍だ。龍を食らって生きる。すげぇよ・・・


お笑い好きの人ならもうお気づきでしょう。

頭が鳥で胴体が人間・・・・


鳥人(とりじん)!!


2009年M1グランプリ笑い飯の伝説のネタ「鳥人(とりじん)」だ。

哲夫は奈良出身なので、ひょっとしたら迦楼羅像からヒントを得たのかもね。


じっくり仏像を堪能したあとは、ミュージアムショップへ。

阿修羅のTシャツとこれを購入!

みえるかな?

クリスタルの中に浮かぶ阿修羅。

いろんな角度からみルことができる。

いいね。。

やっぱ奈良はいいわ。

さて明日は台風の影響がなければ、某高校の文化祭へいってきます。

9:30から劇スタート。

ちと早いわ。