テンションMAX

奈良へ行ってきた。

目的はモエニホ模試の優勝賞品「阿修羅Tシャツ」を買うこと。

興福寺へ到着すると平日だというのに人で溢れかえっていた。

どうしたことかと思っているとすぐに判明。

北円堂が特別拝観中だったのだ!


なんという幸運!!

北円堂に入るのは生まれて初めてだった。

北円堂には運慶作の興福寺無著・世親像がある。

これね。


初めて生で観れた!感動ヤン!感動ヤン!!

続いて、五重塔を右手に観ながら国宝館のミュージアムショップへ。

ミュージアムショップではまたまた新しいグッズが販売されていたので余裕でゲット!

来週授業に着ていくぞ!


さて、国宝館から今度は東大寺へ向かった。

これも幸運なことに、実は昨日、東大寺ミュージアムがオープンしたのだ!

つまり今日は開館してまだ2日目。

行ったぜ!!

南大門をくぐったらすぐ左手にあった。

ちなみに南大門前も平日ながらごった返していた。

今は東大寺ミュージアム開館記念ということで、

「特別展 奈良時代東大寺

が開催中だ。


メインは不空羂索観音日光・月光菩薩

普段は法華堂にあるのだが、法華堂の修理に合わせてこちらのミュージアムに展示されている。

中に入った。



おぉぉぉぉぉぉぉ!



こんな間近で不空羂索観音像を観れるなんて!!



大興奮だぜ!血管切れそうやん!!



ここまで近いと、合掌した手の中にある水晶も余裕で観れた。

山崎なっちが夏前に東大寺に行ったときに、法華堂が閉まってて観れなかったと言っていたが、なっちよ、行くなら今やぞ!!

不空羂索観音というと、宝冠が有名なのだが、今は上記の写真のように宝冠が取り外された状態で展示されている。

この姿を見れるのも滅多にない。

うぉぉぉぉぉぉぉ!

それも感動ヤン!感動ヤン!!感動ヤン!!!


テンション上がりまくるオレ!


ちなみに宝冠は今修理中とのこと。

じっくり見学したあとは、ミュージアムの中のショップへ!

すると素敵な物を発見!!

釈迦の誕生仏と月光菩薩のフィギアだ!


しかもかなり精巧に作られてる!


ラッキィィィィィィィィィィ!


こんなお宝グッズに巡り会えるとは!

おぉ!神様!仏様!マートン様!(現在首位打者!)

ありがとう!!!(涙)


おまけに普段は3500円するフィギアが、開館記念と言うことで今だけなんと



2000円!!




どんだけツイてんねん、今日のオレ 涙




さあ、今日の戦利品を紹介しよう!


なんかいっぱい買ってしまったぞ。

どんだけ買っとんねん 笑

上の写真の中から3点が上位3名に贈られます。

そしてこれが釈迦の誕生仏フィギア。

お釈迦様の誕生日は4月8日。

そのお釈迦様がお生まれになったとき、7歩あるいて天地を指しながら「天上天下唯我独尊」と言われたときの姿を表したものが釈迦の誕生仏(誕生釈迦仏)です。

続いて日光菩薩立像

実にイイ表情。


完成度高いわぁ。。。。


これは以前人気を博して、入手困難といわれた阿修羅フィギアを作った会社が製作している。

さあ、では夢のコラボを実現させようか!!



素敵ヤン♪


では、我が家の家宝、村上清先生作「雲中地蔵菩薩立像」と並べてみよう!

じゃーーん。


すごい・・・


すごすぎる・・・・・

雲中地蔵菩薩立像の圧倒的存在感。。

ライティングしてみた。

素晴らしい!!


まるで美術館のような我が家や・・・感無量・・・・



生で観たい方は是非我が家にお越し下さい。

いやぁ、今日はお腹一杯や・・・