2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月9日は上野!

突然瀬戸内寂聴のように、頭をツルッツルにした卒業生フジタから連絡がきた。9日参加の意向だ。 私が、「ちゃんと(頭を)剃ってこいよ!」というと、「何でやねん!もうフサフサじゃ!」とのことだった 笑それはいいとして、今まで「モエニホOB会」って言って…

警報!警報!!

昨夜のこと。深夜3時前だったと思う。私は、TSUTAYAで借りてきたDVDを観ていた。「HEROES シーズン3」HEROES/ヒーローズ シーズン3 DVD-BOX1出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/10/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: …

八尾終了!

八尾へは車で行った。ミスチルDVDをクルマでかけっぱなしにしている。もう3廻り聴いた。ライブ行きたくなるなあ。。。さて、八尾も最終授業。八尾軍団も、今日の私の授業が「塾での最後の授業」だったようだ。授業前に、軍団が「寂しい寂しい」と連呼してい…

ドームツアー

お休み2日目。12月に行ったミスチルのドームツアー。25日だったかな?東京ドームでのツアーがWOWWOWで生中継された。当然仕事で観れなかったのだが、しっかりビデオに撮っていた。今日はそのビデオをDVDにやいて車に乗りながら大音量で鑑賞!いやあ…

まったりとした

ひっさしぶりの休日。掃除機かけたり洗濯したりと何かと忙しかった。(俺は主婦か!)日根ジャスへいき2階のCDショップへ。買ったぞ!!マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテ…

貝塚も終わった・・・・

今日で貝塚の年間授業が終了!校舎に着くなり、K高校のIとKが『先生!先生!』とニコニコしながらやってきた。用件は顔を見たらわかった 笑昨日ブログに書いた「究極の合格グッズ」を貰いに来たのだ。 日本史軍団を発見しては、次々と究極の合格グッズを手…

東岸和田終わり

今日で東岸和田の授業がすべて終了した。しばらく校舎に行くことはない。次に行くのは3月かな??なんか最後の授業って感じがしなかったあぁ。。。。でも恐らく一生会わない生徒もいるんだろうなあ、とか思うと少し寂しい気がしてきた。 結果が出たら報告し…

トイレの神様

初めて聞いた。 トイレには女神が住んでいて、毎日トイレを綺麗にすると女神みたいにべっぴんさんになれる このような話を聞いたことがある人はいるだろうか?内容からして、おそらく女性の方が聞いたことがあるって人がいるのかもしれない。 八百万神(やお…

八尾にて

センターあけで、今日が最初の八尾の授業。少し早く校舎に入ってプリントをホッチキスどめをしていると、『先生!』と声がした。顔を上げるとそこにはK川。『はい。おめでとう』といってこれをくれた。チョコを合体させたら、K川手書きのハートになる。結…

モエニホOB会!

今年も開催決定!!2月9日に東京へ行きます。そこでモエニホOB軍団!!!またまた集合しようぜ!!去年はみんなで福澤諭吉展にいったっけ。さあ、今年は!?私はナントカサカスとかナントカヒルズとかは全く興味ないので、やはり文化財&文化遺産系!!と…

続・センター試験

広島福山校へ行ってきた。さあ、どんな成績だったのか??校舎に到着するなりK先生に、『センターの結果見せてください!!』と言ったら、『まだ、日本史の生徒はほとんど(結果を)書きに来てないんですよ』とのことだった。 えぇ!!!せっかく楽しみにし…

居ても立ってもいられず

今日は、明日の公開授業の準備をするはずだったのだが、居ても立ってもいられなくなり東岸和田へ行ってしまった。 当然、我が軍団のセンターの結果が気になっていたからだ。 ふぅ・・・・ 安心。 なんとか乗り切った模様だ。 日本史軍団の何人かにも会った。…

センター終えて

ソッコーでセンターの解説&講評速報を作った。今日は貝塚で私大対策授業だったのだが、貝塚に行く前に東岸和田に寄った。速報を貼るためだ。昼過ぎだったので、まだ生徒はいないだろうと思ったら、早くも何人か生徒が来ていた。さらには、事務所には数枚セン…

センター初日

いよいよ今日からセンター試験。初日は公民・地歴・国語・英語だ。今回、試験会場へ受験生の応援に行ってきた! 現地には朝の8時15分頃到着!校門前には各予備校関係者がのぼりをもって受験生の応援に駆けつけていた。 その中を歩いていると、大きな声で私に…

クランクアップ

昨日のブログに書いたように、今日はミニドラマの撮影のため九州へ行ってきた。 博多にこんなところあるンだぁ、っていうところまでクルマで案内され撮影スタジオへ。 相手役が急遽変更となったときいた。 到着後、スタッフと撮影の打ち合わせ。簡単な本読み…

撮影

実は今週はもう一つ違う仕事を抱えている。ちょっと面白い仕事だ。 「プチドラマ出演」だ。 ドラマといっても、テレビドラマではないよ 笑 予備校が撮影するもので、PR用のものだ。内容は時代劇。主人公はこの私。セリフはかなり多い!今必死に台本を覚えて…

合格への5ヵ条

センター前のすべての授業が終わった。結局直前テストの最高点は、福山のYさんの82点!(84点満点)大阪のエースMの80点を上まわる素晴らしい出来!! さあ、直前なので今日は「合格への五箇条」を書いておこう!これは予備校のカイロに書かれていたも…

貝塚終了!

貝塚最終テストの最高点は80点。(84点満点)東軍団のトップが78点だったので、現時点でトップ!!あと同じテストをするのは、八尾と福山。さあ、超える人がでるかな?? 今週は受験生に「合格三点セット」を配布している。ラインナップは次の通り。 1 …

本えびす

さて、九州から新大阪へ到着後、友人と合流してそのまま大阪天満宮へ行った。 毎年恒例の厄払いだ。どうしてもスケジュールの都合上、我々の厄払いイベントがえべっさんと被ってしまう。今日は本えびす。 なのですんごい人だった。祈祷料を納め、本殿へ。宮…

えべっさん

今日は2010年1月10日。数字の並びがイイぞ。今朝、佐賀でセンター最後の授業を終え、大阪に帰ってきた。昨日は、北九州でラスト授業をやって、続いて大橋へ移動してラスト授業。 目前に迫っていることもあり、各校のみんなもかなり緊張感が漂っていた…

受験生へ

いよいいよ迫ってきたセンター試験! ついに来たね。 多くの受験生は、「あれもやってない」「これもできてない」と不安になっている人が多いと思う。 考え方を変えようよ。 やってきたことを数えよう。できることを数えよう。 あれもやったしこれもやった。 君…

2010/01/01

みなさん、明けましておめでとうございます。 極寒の新年スタートになりましたねぇ。 昨日は九州で仕事だったのですが、九州は大雪!もう吹雪いていました。昨日帰宅すると、嬉しいものが届いていました。 じゃぁーーーん!! ジェフ・ウイリアムスのウイン…