2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽらりす

昼に、謎のお好み焼き屋「ぽらりす」に行ってきた。幸い、というか珍しく開いていた。これで、12回行って、開いてたのは4回目だ。帰り際にこんなものを頂いた。 6月17日、深夜に放映される「関ジャニ∞ジャニ勉」にぽらりすが出るそうだ。 本ブログを読んで、…

東野圭吾

久しぶりに東野圭吾を読んだ。最新刊「パラドックス13」。パラドックス13作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/04/15メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 59回この商品を含むブログ (135件) を見る分厚い本だが、2日で読んでしまっ…

伊坂幸太郎

友人に勧められて、何冊か読んだ。以前読んだのは「ゴールデンスランバー」。なかなか面白かった。友人に伊坂ファンがいて、彼によると、「伊坂作品を読むには順番がある」のだそうだ。その順番とは、「オーデュボンの祈り」→「ラッシュライフ」→「重力ピエ…

異様な光景

さあ、今日から授業が再開された。校舎へ行くと、入口のところにアルコール所毒液が置かれていた。ここまでは予想通り。 久しぶりなので、元気良く入っていこうと思っていた。さあ、と勢い勇んで校舎に入ってビックリ! 事務の人、職員、講師の全員がマスク…

明日から働きます

プラナリアという生物をご存じだろうか?脳もない非常に原始的な生物だ。私の記憶では中学校の理科で習った。体長2センチくらいの大きさで、非常に再生能力が高い。例えば胴体を上半身と下半身でチョキンと切断する。すると上半身からは下半身が再生され、下…

天使と悪魔

どうやら京都でも感染者が確認されて、大学などでも休校措置がとられ出した模様。 しかし、どう考えても東京でも感染者が蔓延しているだろう。報道によると、東京では国内感染第1号が「大本営発表」される以前から、「インフルエンザ」での患者が増加してい…

隔離生活4日目

やっと行政の対応も落ち着いてきたようだ。 散髪に行くことにした。 電車で行こうとしたのだが、直前で人身事故発生。 人身事故の処理は約1時間かかるので、諦めてクルマでGO! いつもの美容室で、店長に適当にカットしてもらった。 途中で店長が、 「1週間…

天気がいいから

さて、インフルエンザの影響で一週間休みとなってしまった。なるべく人との接触を避けなければ、休みの意味はないのだが、一部報道によると、休校中の中高生が出歩いているらしい。まあ、予想通りだ。私は、なるべく人目を避けながらひっそりと暮らしている…

新型インフルエンザ

どうやら府内全域の学校が休校を決めた模様。となると、塾・予備校も当然休校になるだろう。N開は、本来は来週が研修で休講週だったのだが、今週と来週を入れ替えるようだ。 NTT西日本は、大阪と神戸支社からの他地域への出張を見合わせるらしい。 今週は福…

紛糾!

昨日第2回役員会があった。役員会前に45分間地元議会の議員からの議会報告会があった。議会報告の後、我々地域住民からの質疑応答タイムに入った。 そこで事件が起こった 今回の議会報告会は、各地域ごとに行われていて、出席者は当然我が地域に住む住民…

トンフル

新型インフルエンザの影響で、今日の午後から神戸の一部の学校で休講が決まったらしい。 三宮にある予備校も休講。神戸大も休講。 みんな、気をつけようぜ!

なんだったかなあ

小さい頃に口ずさんでた歌がある。でも歌詞がハッキリ思い出せなくて・・・ 何故か、今日モーニングを食べているときに突然頭の中をよぎった。 どんな歌詞かというと、うろ覚えなのだが、確かこんな感じだ。 (引用) ♪ 好きなも〜のラーメンと 卵焼〜き お…

サンマルク

美味いもの発見!! 八尾の授業の前にサンマルクカフェへ。 そこで初めて「チョコクロ」なるものを食べた。 サクサクのクロワッサンでチョコを包んでいる。 これが美味いやん!!! 食べたことある人いるかな?? お土産でも買えたので、朝ご飯にイイかなあ…

クリーンディ

今日は町内会の「クリーンディ」というイベントの日だった。 みんなで村の共用部をお掃除するのだ。 前回の役員会をすっぽかすという見事な珍プレーをした自分にとって、汚名返上、名誉挽回の時だ。 きみっぺを助っ人に2人で参加。 主な仕事は草抜きだ。 抜…

ヒント

いろんなところに「面白いこと」のヒントって転がってる。 面白いことを思いついてしまった ビジネスも一緒だなあ。 忙しくなるぞ、これは。 カラダが3つくらい欲しいぞ 笑誰か手伝って 笑 福澤諭吉がかつてこう言った。 文明の進歩は異端と妄説から始まる …

最終日

やっとGWが終わってくれた。忙しかったわ。。。。 遊びすぎで 笑 やっと明日から日常に戻れる。。 明日明後日と仕事したら、終末は町内の「クリーンディ」といって、街ぐるみで清掃をする日だ。 恥ずかしながら今回が初参加。。 ドキドキするわ。(って嘘…

神戸へ

昨日、きみっぺと久しぶりに神戸へ行ってきた。目的地は神戸花鳥園。初めて行った。 三宮からポートライナー空港線に乗って、約15分。 ポートタウン南で下車したら、駅前に花鳥園がある。 駅の周りは、ビッッッッッッッックリするほど空き地! りんくうタ…

11連敗

甲子園へ行ってきた。今シーズン2度目。 前回は、4月30日の横浜戦。 こちらは9回ツーアウトから、まさかの逆転サヨナラ! ナイスゲームだった。 今日は、巨人に0−4で完敗。。。 寒い寒い。。。 せっかく名古屋から卒業生のFも駆けつけてくれたのに、…

最後に

今日参加してくれたみんなありがとう!!! 去年に比べると、テーマがマイナーかなぁ・・・なんて最初は思ったけど、とんでもなかったね。面白い面白い!!!! 今日で一気に幸村ファン増えたな 笑この企画サイコーやわ。。。 解散後の2次会で、新企画も生…

抜け穴発見!!

鎌八幡から坂道を下って、心眼寺(しんげんじ)へ。 このあたりは大坂城の出城、「真田丸」があった場所だ。心眼寺の門には、六文銭をみることが出来た。六文銭(ろくもんせん)は、真田家の旗印。さて、この六文銭は死者を葬るときに棺に納め、三途の川の渡…

寺町〜鎌八幡

安居神社からひたすら北へ北へ歩いた。。坂道の連発で、バッテバテ。。 途中でみんなでラーメン食べてエネルギー充電!!そして鎌八幡(かまはちまん)に到着! ここは、真田幸村が大坂冬の陣の時に、戦勝を祈願して神木に鎌を打ち込んだところ。小さな境内…

幸村討ち死に!

そして安居神社へ。 境内には「さなだ松」といわれる松があり、この松の下で幸村が休んでいるところを襲われ命をおとした。

一心寺

一心寺へ向かう途中、「一心寺シアター」を発見!中へはいると、3000体の仏様が! さあ、一心寺へ! ここには徳川家康の家臣本多忠朝(ただとも)の墓。本多忠朝は、夏の陣で討ち死にするが、その前の冬の陣で酒に酔ったまま出陣して真田幸村に惨敗した…

茶臼山

天王寺公園の中にある茶臼山は、大坂冬の陣では家康が、夏の陣では真田幸村が本陣をおいた場所だ。 そもそも大坂城は難攻不落なのだが、北と東は当時の淀川と大和川によって守られ、西のには堀の先に大阪湾があり、大兵力で攻めるには南から攻めるしかなかっ…

天王寺

11時に天王寺集合!急な企画にもかかわらず、15人ほど集まってくれた。スタートは天王寺公園から!

真田家

2度にわたり徳川軍を破った真田は、関ヶ原の合戦の時、父昌幸・息子幸村は石田三成の西軍へ、幸村の兄信幸は家康の東軍についた。これはどちらが敗れても、「真田家」が存続できることを考えてのことだった。東軍勝利に終わった関ヶ原の合戦後、当然死刑と…

大阪まちあるきツアー第2弾!

(注)なんか、アップした写真がちゃんと表示されません。ちゃんとした写真は、モエニホOB会のブリーフケースに後ほどアップします。パソコンでみる場合は、ブログの写真をクリックすると、写真がちゃんと表示されます。 さあ、では2日に行われた、怪しい…