2009-05-02から1日間の記事一覧

最後に

今日参加してくれたみんなありがとう!!! 去年に比べると、テーマがマイナーかなぁ・・・なんて最初は思ったけど、とんでもなかったね。面白い面白い!!!! 今日で一気に幸村ファン増えたな 笑この企画サイコーやわ。。。 解散後の2次会で、新企画も生…

抜け穴発見!!

鎌八幡から坂道を下って、心眼寺(しんげんじ)へ。 このあたりは大坂城の出城、「真田丸」があった場所だ。心眼寺の門には、六文銭をみることが出来た。六文銭(ろくもんせん)は、真田家の旗印。さて、この六文銭は死者を葬るときに棺に納め、三途の川の渡…

寺町〜鎌八幡

安居神社からひたすら北へ北へ歩いた。。坂道の連発で、バッテバテ。。 途中でみんなでラーメン食べてエネルギー充電!!そして鎌八幡(かまはちまん)に到着! ここは、真田幸村が大坂冬の陣の時に、戦勝を祈願して神木に鎌を打ち込んだところ。小さな境内…

幸村討ち死に!

そして安居神社へ。 境内には「さなだ松」といわれる松があり、この松の下で幸村が休んでいるところを襲われ命をおとした。

一心寺

一心寺へ向かう途中、「一心寺シアター」を発見!中へはいると、3000体の仏様が! さあ、一心寺へ! ここには徳川家康の家臣本多忠朝(ただとも)の墓。本多忠朝は、夏の陣で討ち死にするが、その前の冬の陣で酒に酔ったまま出陣して真田幸村に惨敗した…

茶臼山

天王寺公園の中にある茶臼山は、大坂冬の陣では家康が、夏の陣では真田幸村が本陣をおいた場所だ。 そもそも大坂城は難攻不落なのだが、北と東は当時の淀川と大和川によって守られ、西のには堀の先に大阪湾があり、大兵力で攻めるには南から攻めるしかなかっ…

天王寺

11時に天王寺集合!急な企画にもかかわらず、15人ほど集まってくれた。スタートは天王寺公園から!

真田家

2度にわたり徳川軍を破った真田は、関ヶ原の合戦の時、父昌幸・息子幸村は石田三成の西軍へ、幸村の兄信幸は家康の東軍についた。これはどちらが敗れても、「真田家」が存続できることを考えてのことだった。東軍勝利に終わった関ヶ原の合戦後、当然死刑と…

大阪まちあるきツアー第2弾!

(注)なんか、アップした写真がちゃんと表示されません。ちゃんとした写真は、モエニホOB会のブリーフケースに後ほどアップします。パソコンでみる場合は、ブログの写真をクリックすると、写真がちゃんと表示されます。 さあ、では2日に行われた、怪しい…