抜け穴発見!!

鎌八幡から坂道を下って、心眼寺(しんげんじ)へ。


このあたりは大坂城の出城、「真田丸」があった場所だ。

心眼寺の門には、六文銭をみることが出来た。

六文銭(ろくもんせん)は、真田家の旗印。

さて、この六文銭は死者を葬るときに棺に納め、三途の川の渡し銭という意味合いがある。

真田軍が、この旗印を掲げて戦うということは、いつでも死ぬ覚悟ありというメッセージを敵軍に示す意味がある。



さあ、三光神社に到着!



ここには、「真田の抜け穴」があり、この抜け穴は大坂城中に通じるとの伝説もある。

どこにあるのかな??なんて思っていたら、ソッコー発見!!



抜け穴内をフラッシュ撮影してみた。


そしてここにも六文銭が!



さらにその真横に幸村像を発見したときは感動した!!



まだまだあるのだが、もうアップするのつかれた笑

細川ガラシャ大坂城やらいろいろあったんだが、強制終了します。


とりあえず、高山右近の前でひざまづいてお祈りする津田をアップしておこう。