2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく感謝!!

本日、無事結婚式&披露宴&二次会が終了しました!!!みなさん、本っっっっっっ当に有難うございました!!!今日ほど、人様に対する感謝の気持ちに溢れた日はないです。本当に楽しい披露宴でした。二次会も大盛り上がりで、参加していただいた皆さんの笑顔…

もう一つの2・26

1936年2月26日。陸軍皇道派によるクーデター起こった。 2・26事件である。 前のブログで一度紹介したことがあるが、この2・26事件を題材にした非常に面白い小説がある。 宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」だ 蒲生邸事件 (文春文庫)作者: 宮部みゆき…

凄まじい、なんていうもんではなかった

先日八杉康夫さんの講演会を聴きに行った。この方は戦争中、戦艦大和に乗船されていて、奇跡的に生還された人物である。大和はご存じ、1945年4月7日に、沖縄に向かう途中で米軍の攻撃を受けて沈没した。乗組員3009名中、生還できたのは276名だ…

22222

っちゅうわけで、記念切符に長蛇の列か 笑ニュースをみてたら鉄道ファンが長蛇の列。鉄道ファン以外でも「ゾロ目に何かしらのモノを感じる系」の人も多数紛れていただろう。ところがインタビューでこう応えてる人がいた。「猫だいすぎなんで、にゃん(2)にゃ…

久しぶりの和歌山

和歌山校へ公開授業に行ってきた。少し早く着いたので、どこかで昼食でもとろうと駅周辺をウロウロ。相変わらず駅前は寂れている・・・・いま和歌山駅は改装工事をしているところで、どうやらまもなくMIOがオープンするらしい。美味しい店入ってくれるか…

ドラマ

皆さんは「LOST」というドラマを知ってるだろうか??5〜6年前くらいからアメリカで放映されているテレビドラマだ。風の便りに「おもしろい!」と聞いていたのだが、このたびついにレンタルしてしまった!!「・・・してしまった!」という表現がおかしく聞…

福島智先生

昨夜、NHKで爆問学問という番組を観た。私はこの番組が大好きで、毎週録画してまで観ているほどだ。昨日は再放送だったのだが、以前に観たときに衝撃的だったので、もう一度観た。ゲスト教授は、東大で障害学を専門にされている福島智(さとし)先生。福島先…

私大速報

ちょっと小耳に挟んだが、なかなか私大の入試結果が厳しいようだ。いい結果にならなかった人は、ここで諦めてはダメだぞ!まだ3月の後期入試もある!!後期入試で合格していった生徒なんか、過去にもたくさんいるし。ここで諦めたら、その瞬間おわってしまう…

東京ディズニーランドにて

予備校から送られてきていた大量の添削がやっと片付きひと息。。。。気分転換に先日行ったディズニーランドについて書こう!事前にディズニーファンの人達から様々な裏情報をゲットしていたので、なかなか楽しめた!開門1時間前にランドに到着。平日にもかか…

2月14日

しらんまに今日はバレンタインデー??いまブログ書こうとして気付いた!!というより、今日から関西私大の合格発表!!!みんなどうやった???報告待っちょるけんねぇ!!!

モエニホOB&OG会

11時に西郷隆盛像に集合した。 ちなみにこの像は、「老猿」で有名な彫刻家高村光雲の作。軍団が次々と集まってくる中、一番レスポンスの早かったはずのKズミが10分過ぎても現れず。まさか・・・・と思いKズミに電話をかけた。すると眠そうな声でKズミが電話…

東京ディズニーランド

そろそろ私立入試も中盤。場合によっては十兵衛のように終盤を迎えた人もいるだろう。寒いけど体調を崩さずがんばれよ。今日は、論述の添削を一通りやった後、明後日に迫った「モエニホOB&OG会」のレジュメを作成した。最初はレジュメなしでいこうとしてい…

職人気質

職人と商人とは別物だ。職人は「いかにイイモノを作るか」を追求する。商人は「いかに商品を売るか」を追求する。職人が商売をやると失敗する場合が多いと聞く。なぜか?職人はこう考えてしまう。「イイモノを作れば絶対売れる!」そこが違うと思う。イイモノなど…

新高三生始動!!!

今日は貝塚で新高三対象の公開授業をやってきた。早くも来週から開講するという異例のスタートダッシュ講座だ。2時間ほど前に校舎入り。ウチの軍団来てるかなぁ、と自習室を見渡していると十兵衛発見!!十兵衛も当然受験まっただ中!私立は日曜日で最後だと…

広瀬香美

貝塚軍団よ!!明日は公開授業で貝塚校に行くぞぉ!!!もう、渡せる合格グッズはないけど 笑入試まっただ中で戦ってる勇ましく元気な顔をみせてくれよ!! さて、ひょんなことから東京の某予備校と仕事をすることになりそうだ。詳細は来週東京行ったときに…

節分

岸和田のNさん!たった今論述の添削が終わったので、予備校にメールで送っておいたぞ!明日受け取っっといてね!! さてさて。本日は節分。皆さん太巻き食べた??私はというと、毎年行きつけの料理屋で「特注豪華太巻き」を作ってもらってて(当然普通の人は…

こっちでもやろか?

ちょっこら用事で東岸和田へ。というのは口実で、こないだはじめていったいも膳に行くきたかったのだ。そのついでに校舎へ行った。すると早速Sに遭遇!ちょうどSの添削をしたものを予備校にメールで送っていたので、事務の方にとりだしてもらいSに返却。…

2月2日

本日は九州の予備校の打ち合わせ。新年度会議ってやつやね。その後会食。久々のふぐ。 天然の4キロ。相当でかい!!美味かったぁぁ!!! 白子を醤油焼きにしてもらったが、これが美味!幸せなひとときだった。 さて明日は平成22年2月2日。イイ感じの日…