節分

岸和田のNさん!たった今論述の添削が終わったので、予備校にメールで送っておいたぞ!明日受け取っっといてね!!



さてさて。本日は節分。皆さん太巻き食べた??

私はというと、毎年行きつけの料理屋で「特注豪華太巻き」を作ってもらってて(当然普通の人は買うことができない)、それをゲットして実家へ行ってきた。

恵方巻って風習は西日本独自のものだったのに、最近ではヒガシの人もやるらしい。

こうなった背景には全国チェーンのコンビニが影響している。

コンビニが「恵方巻恵方巻」といって全国でやり出して、ヒガシにも浸透していったみたいだ。

今年の恵方は西南西。


ところで恵方ってどうやって決まるんだろう??

誰が決めてるんや??


とにかく美味しく食べました。


さて、今日実家に行ったのにはもう一つ目的があった。

それは「昭和グッズ」を探すためだ。

詳細は明かせないのだが、いまある目的のために昭和グッズを集めている。

11月にわざわざ広島まで白黒テレビをもらいに行ったのも、ある目的のためだ。

皆さんの中にも、「昭和」を思い起こさせるグッズで、もういらないわ!ってものがあったら是非譲ってね!

なんかペナントとかあればなぁ。


さて、我が家の押し入れを物色すると出るわ出るわ。

これは感動した!!



ギャラクシーヨーヨー!!

しかもケース付き!!

若い人は知らないだろうが、昔ヨーヨーブームがあった。

仕掛けたのはコカコーラだ。

ファンタとかスプライトとかのヨーヨーが売り出されて子供達の間に大ブームとなった。

写真のギャラクシーヨーヨーは、瓶のコーラの王冠の裏をめくって当たった人にしか手に入れることができない。

しかもなかなか当たらない非常に貴重な物だ。

そう。私は当たったのだ!!

当時ヨーヨーの全米チャンピオンが日本に来日して、テレビに出演したり、各地でヨーヨー大会が開かれた。

おかしいのが、全米チャンピオン。もう各地に大量に登場したのだ。

そんなにチャンピオンおらんやろ!!って誰もが突っ込んだものだ 笑

かくいう私もヨーヨーの虜になって大会にも出場した。

そして何と3位になったのだった!!!

懐かしいなぁ。。。

それからこんなのもの発見!!



マイケルジャクソン「スリラー」のピクチャーレコードだ。

スリラーのレコードは珍しくないのだが、ピクチャーレコードはなかなか珍しい。

こんなシングルレコードも発見!!


原田知世。そういえば、昔むっちゃ好きだったなぁ。

それからそろばんを発見!

しかし謎が!

そろばんの裏に名前が書かれていた。



久延 芳朗


誰??


両親に訊いてもわからないという。誰??ナイトスクープに依頼だそうかなあ。

このカッターも昭和やなぁ。


この鉛筆削り! 美しい!!!


昭和のものっていいなぁ。なんだか優しさを感じてしまう。

これには笑ってしまった。

小学校1年生のときの文集の裏表紙に書かれたウルトラマン


おかげ様ブラザーズの伝説のデビューアルバム「XーGUN」もついに発見した!!


そして最後に、ウチの親が買っていた謎のレコードを発見!!


ヘドバとダビデって誰やねん 笑

でもよく見たら「第1回東京国際歌謡音楽祭グランプリ受賞」って書いてる!!


これってのちの世界歌謡祭やん!!世界歌謡祭といえば、円広志夢想花やん!!(これも知らんって??)

いやぁ、いいねぇ。昭和って。


まだまだお宝あったけど、今日はここまで。もう寝ます。