2020-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様

今年度の仕事納めは大荒れだった。昨日時点では、気温17度くらい?あったので、ホントに大寒波なんかくるのか??と疑っていたが、ホントだった!福岡は吹雪。風も強いし。朝から小倉で授業して、それから福岡で授業して、その後佐賀に移動して授業。交通機…

東風吹かば

ひっさしぶりに太宰府天満宮へ。本殿に参拝する列ができてた。コレって、早くも「分散参拝」てやつか?参道で合格マスクを購入!ラスト授業で装着しよか。駅前の一蘭。コレってココだけだろな。お箸も五角形だったわ。。しばらく九州にいます。

ハマり中

三連休か。こちらは当然仕事。土曜日の福岡空港。すごい人……羽田からの到着便の乗客の多いこと多いこと。ヒゲダンの「Laughter」。いいわぁ。。。最初聴いた時はピンとこなかったけど、聴けば聴くほど好きになる。ヴォーカルの藤原さんが、上京する時の気持…

イケる!

TBSで放映中のドラマ「この恋あたためますか」の中で出てきたのと同じ商品がセブンイレブンで販売開始!買ったぞ!食べた!美味いやん!めちゃ美味いやん!!食感がサイコー。「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」ってやつです。レベル高っ!

HELLO

本家より好きかも。。。https://youtu.be/etcrMyvfoPQ

さようなら

我が家のメッシュWiFi機。エレコム製。今年の5月頃購入。しかし度々の不具合。一度買った店に持っていき修理を依頼。メーカーからの返答は「不具合はみられなかった」おいおい。そんなわけないだろ。ちなみにエレコム機に不具合があったことはプロバイダーと…

10月10日

台風が迫ってきている。土曜日は毎度のこと伊丹→福岡へのフライト。飛行機と新幹線のダブル体制で何としても授業に行かねば!ところで10月10日は「旧体育の日」。なぜ10月10日が体育の日となったかは、皆さんご存知かと思うので割愛するが、例の「ハッピーマ…

やってしまった

毎週日曜日は佐賀と久留米で仕事。帰りは久留米から九州新幹線で博多へ。久留米駅で新幹線を待ちながら妻と電話。反対側の新幹線が到着したので電話を切った。大体5分後に私が乗る新幹線が到着する。電話を切ったあとホームの待合室へ。ワイヤレスイヤホンを…

やりづらい

土曜日の2コマ目は配信授業。配信授業といってもスタジオから中継というのではなく、教室には目の前に生徒がいて普通に授業しつつ、事情があって教室に来れない生徒向けにzoomで同時配信をするのだ。いつもはピンマイクをつけてやるのだが、昨日は片方の耳に…

訃報

何度もLiveに行った。沢山笑わせてもらいました。ありがとうございます。謹んで御冥福をお祈り申し上げます。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200827-00000347-oric-ent

終了〜

やーっと夏期講習が終了〜明日から早くも後期授業が始まる。まあいつものことやけど。。。お疲れ様でした〜

ジャパネット

昨日、ジャパネットの広告が踊りまくってた。ケータイでニュースを見ようと思えばジャパネット。テレビをつければジャパネット。で、なんかかなり安く見える!ルンバね。で、ポチっと押してしまった。と思ってたら、翌日午前10時頃配達された。はやっ!早す…

岸和田

夏休み最終日。子供が夏休みに入ってから初の日曜日。猛暑日の中、いろいろ調べてお出かけした。お出かけ条件は1 人が少ないであろう2 子供が楽しめるかも3 暑さを凌げるこの3つ。というわけで、岸和田の自然資料館へ行くことにしたhttps://www.city.kishiwa…

休息

昨日でひと段落。今日から3日間のお休み。暑いし、マスク授業だしバテた。昼間は小学校の面談。炎天下にトコトコ歩いて学校へ行くのは地獄。娘は今日が終業式。昨夜自宅から配信授業だったのだが、初の夜から配信。夜は当然子供達が自宅にいるので、「何かと…

クリア………

月が変わる。7月18日から九州でひたすら授業。この間、福岡も新型コロナ感染者が急増してきた(よう気がする。5月頃と検査基準が違うようなので、単純に急増したとは言えない。以前は対象をかなり絞って検査していたはず)。福岡の高島市長は冷静でイイねぇ。…

楽勝でした

ずっと九州にいます。連日100分×4つパターンの夏期講習。マスク4連ちゃん、マイクなしは流石に喉が辛かった。。。今日は100分×2つ。2つは余裕だわ。しかし九州は雨がすごいすごい。。。長崎本線は雨に弱いわ………

忘れた頃に

今日届いた。注文したのは3月??もう必要ないけど。。。いつ装着するねん!って感じやけど。高かったわ。

調整

ビリヤード台の調整に来てもらった。調整前ボール2つに1〜2ミリほどの隙間。構えた時の見た目。で、調整開始‼️2時間ほどの作業。ポケットのゴムを薄めにしてもらった。作業後見た目微妙に見えるかもしれないが、「数ミリ」の違いが物凄く大きい!これで子供…

久しぶりにみた

福岡のコンビニにて。 興和の三次元マスク。 その後ろにユニチャームのやわらかマスク。 ちょっと前まで、普通にコンビニで買えたのだが、コロナで消滅。 そろそろというか、やっとコンビニにも並ぶくらいになってきたか。。。 やれやれ。。。

思っちゃったんだからしょうがない

思っちゃんだからしょうがない〜ケース1〜以前、電車内で化粧してる女性を見かけたが、最近見かけなくなった。みかけないよね??偶然??たまたま遭遇してないだけ??やはりほとんどいなくなったのか??車内に座り込む高校生も全く見かけなくなったし。思…

弥勒菩薩

行きつけの中華レストランへ。3000円のランチコース。この店が凄いのは、同じメニューが出てこない!毎回同じコースなのに料理が異なる。そして全てが美味い!予約限定で1日2組のみ。今日も大満足でした。そして今日は新オブジェが店内に!こ、これは!広隆…

徐々に徐々に

先週はヨドバシが、そして、今週はいよいよ博多阪急が時短ながら営業再開した。よって博多の街はかなり以前の活気が戻りつつある。夜はまだまだだけど。。。タリーズもようやく店内でお茶できた。が!隣席との距離が!そして店の隅には………飛行機も特急電車も…

購入

デスクトップPCを購入。ストレージをSSDにした(やっと)。その他諸々カスタマイズしたら結構なお値段に。場所とるのが嫌なので、今回も一体型。カッコイイしね。大阪府は新規感染者が7名か。見えたか!?

筋肉痛

ウチは田舎なので、だ〜れもいない公園が多々ある。。。パワーがありあまってるウチの子供達とフリスビー。筋肉痛だわ………空を見上げると、太陽の周りに丸い虹がかかっていた。写真じゃ色がわかりにくいが、見事な虹だった。時間を追うごとに段々と円が大きく…

GWへ

明日からお休みに入ります。5月8日金曜日まで。当然スティホーム。今や塾は全てZOOM生配信中。適応していきましょう。先日、我が家の一室に簡易スタジオを突貫工事で作った。そこから90分の生放送。番組終了後のアンケート結果も上々だった。一安心。今後こ…

戦時

厚生労働省のクラスター対策班代表・西浦博教授のTwitter「戦争状態になっても冷静でいられる気持ちの準備をして下さい。見たくない未来が待っているかも知れません。僕と僕の好きな若手たちが今までできたことは結果論として可能な限りの時間稼ぎ、というだ…

長かったぁ

春期講習がようやく終わったぞ。思えば、3月の7日からずーっとやってた。新学期始まるまで、しばし休憩と行きたいところだが、今年は映像授業の撮影がビッシリ。センター試験に代わる大学入試共通テスト元年なので、今まで使用していた「センター対策」と称…

買ったもの

買ったわ。天下一品の黄金のどんぶり(黄金のレンゲ付き)。年に1回しか食べないけど、毎年どこかのタイミングで、必ずこってりラーメンが食べたくなるんだわ。

太陽の塔

購入!高さ50センチあります。目が光ります。

これはツライ

九州にて。春期講習真っ只中。普通通り仕事してます。が!一つだけいつもと違うことが……授業中にマスク着用。コレが義務付けられております。つ、つらい………マスクしたままの授業は、とにかく息苦しさ満開。。。早く収束してくれ〜