10月10日

台風が迫ってきている。


土曜日は毎度のこと伊丹→福岡へのフライト。


飛行機と新幹線のダブル体制で何としても授業に行かねば!


ところで10月10日は「旧体育の日」。


なぜ10月10日が体育の日となったかは、皆さんご存知かと思うので割愛するが、例の「ハッピーマンデー制度」が導入されてからは、10月の第2月曜日が体育の日となった。


(てことは、世間は土曜日から三連休か?)


と思い、ふとカレンダーをみた。



月曜日が赤くないではないか!


おや?


ハッピーマンデーは??


と思って調べたら、体育の日は2019年を最後になくなったらしい。


そして2020年から、新たに「スポーツの日」が設定されたみたいだ。


スポーツの日は本来なら10月の第2月曜日となるはずだったが、今年のみ東京オリンピック開催日の「7月24日」がその日とされたのだそうだ。


知らんかった…………



じゃあ、来年万が一ひょっとして東京オリンピック開催となれば、またまたスポーツの日は動くのかな??


さて、原稿ラッシュの真っ只中。



先程ようやく1つ完了!


やらねば!