久しぶりの和歌山

和歌山校へ公開授業に行ってきた。

少し早く着いたので、どこかで昼食でもとろうと駅周辺をウロウロ。相変わらず駅前は寂れている・・・・

いま和歌山駅は改装工事をしているところで、どうやらまもなくMIOがオープンするらしい。美味しい店入ってくれるかなぁ・・・・

寿司屋に入った。天ぷらを注文したのだが(定食のね)、ちょっとビックリ!

天ぷらにはつきものの、塩や天つゆがついていなかったのだ。じゃあ、定員さんに言えよって話なのだが、お盆が満杯だったのだ。つまりお盆には天つゆスペースなどないのだ。カウンターにはお塩も置いていない。

そこで賢明な私は考えた。

(まてよ?これはひょっとして和歌山パターンではないのか??和歌山では天つゆやお塩を使わないで食べるっていう食文化があるのでは??は、は〜ん。そういうことか。はいはいはい)

ひょっとしてころも自体に味付けがされているのかもしれない。そう考えたのだ。


食べた。


ん!?


んん!?


味ないやん!!!!

実際、和歌山どうなん???