モエニホOB&OG会

11時に西郷隆盛像に集合した。

ちなみにこの像は、「老猿」で有名な彫刻家高村光雲の作。

軍団が次々と集まってくる中、一番レスポンスの早かったはずのKズミが10分過ぎても現れず。まさか・・・・と思いKズミに電話をかけた。すると眠そうな声でKズミが電話に出た。

というわけで、Kズミがまさかの遅刻!!

集まったメンバーだけで、まずお昼ご飯を食べに行った。みんなの近況を聞いたのだが、一番久しぶりにあったH田の「チケット詐欺事件」はヒドイ話やっなぁ(苦笑)もう怪しいサイトを使うのはやめようぜ!

アカモはアカモファッションに磨きがかかっていて、本人曰く「振れ幅が大きくなりました」ということ。アカモが撮った映画をユーチューブで観れるらしいので、また観てみようと思う。

Wさんからはかわいらしい結婚祝いを頂いた。玄関に飾ったぞぉ。ありがと!
I黒は面白い活動をしているようなのだが、また時間ある時にじっくり聞かせてくれ!!

さて、上野再発見街歩きはかなり面白かった。もともと上野は江戸城の鬼門(北東)にあたる。徳川家光が鬼門封じのために上野に寛永寺を建てた。開山僧はあの有名な天海。上野の山の山号東叡山というのだが、これは「東の比叡山」という意味で、京都の鬼門に比叡山があるのと重ね合わせたらしい。

上野といえば、戊辰戦争上野戦争が有名だが、西郷隆盛像の裏手に彰義隊の石碑がある。まずはそこをみんなで見て、その石碑に隠された(ある秘密)をちょろっとみんなにお話しした(みんな覚えてる??)次に、その東叡山の水観音堂へ。

このお堂は京都の清水寺をイメージして建てられたもの。そういわれてみれば、清水の舞台に見えてくる。みんなも言っていたが、「小っさ!」である。どうせならもう少し豪華なもの作れよ!っていうのが最初の印象。しかしこのお堂や周辺を丹念に見ていた(調査?)我々は、突然テンションがあがる!堂内の大きな絵馬だ。

よくみると、清水観音堂を舞台にして、彰義隊と官軍との戦乱が描かれている。そしてその絵馬の横にさらに注目すべきモノが貼り付けてあった。

わかるかな?右上です。これは戊辰戦争の時に、湯島の東大から打ち込まれた大砲の弾だそうだ。すげぇ!!!

その清水観音堂の眼下にひろがるのが不忍池(しのばずのいけ)。受験生なら江戸の文化で司馬江漢作「不忍池図」で勉強しているはず。この不忍池を天海は琵琶湖に見立てたらしい。不忍池に弁天堂があるのだが、これは琵琶湖にある竹生島をイメージしてつくったもの。つまり清水観音堂といい、弁天堂といい、この上野という場所は、京文化を江戸にいて体現できるようにという都市計画のもと、天海によってつくられたのだ。実に面白い!!さながら「花のお江戸のテーマパーク」といったところか。

他もいろいろ廻ったが、書くともう膨大!!いろいろ発見あり感動ありで無茶苦茶面白かった。上野東照宮のまさかの仕掛けとか、土偶展も素晴らしかったし。とにかく参加してくれたみんな、ありがとう!!しかし歩いたねぇ 笑

さて夕方頃。岩崎邸を観に行こうと移動中、急に警察官と警察車両私服警官が増えてきた。これはただごとではないな、と誰もが感じた。遅れて合流したKズミが警察官に尋ねると、

「まもなく皇后陛下がここを通られます。そうですねぇ、17時ころです」

と時間まで教えてくれた!おぉぉ!なんと!こんなチャンス一生に一回あるかないかやん!!

最前列をキープして、美智子皇后のご到着を待つ我々。

白バイ登場!!!


さあ、いよいよ!!



素晴らしい、本日のエンディング!!

軍団とわかれた後、アポをとっていた某会社役員とミーティング。約3時間話し込んでしまった。うん、かなり面白い!これはいっちょやったろか!っていうエネルギーが沸いてきた!いやあ、やっぱり夢を持って生きている人と話すと刺激になるなぁ。こちらもいろんなプランを話させてもらった。是非、カタチにしたいなと思った。

ホテル到着は深夜。

次の日はオッサンズツアーのディズニー!

ワクワクして一睡もできなかった(俺は子供や 笑)

ディズニーについては、またいつか書きますわ。
次の写真は、私のディズニーでの後ろ姿。可愛すぎる!!