合格への5ヵ条

センター前のすべての授業が終わった。

結局直前テストの最高点は、福山のYさんの82点!(84点満点)

大阪のエースMの80点を上まわる素晴らしい出来!!



さあ、直前なので今日は「合格への五箇条」を書いておこう!

これは予備校のカイロに書かれていたものだ。

1 開始後、まずすべての問題に目を通せ
2 出来る問題を確実に解く。難問は後回し
3 最後の五分は見直し。ミスを一つ以上探せ
4 終わったことは考えるな。何の意味もない

5 最後の最後まで気を抜かず、必死に戦えば勝機あり


もっともなことです。特に4つめ。

受験で大切なのは「切りかえること」。

結果が良くも悪くも終わったことは引きずっていてはダメ!!

あとは雑音に引きずられることなく、落ち着いて落ち着いて。

十兵衛が筆箱に貼っていた、十兵衛の言葉。

十兵衛ができないことは、全人類もできないこと

全人類ができないことは、十兵衛にはできること

規模がデカくて笑ってしまったけど、その気持ちで試験受けようね。

じゃぁ、みんな!!ガンバやぞ!!!!!!!!!!!