本えびす

さて、九州から新大阪へ到着後、友人と合流してそのまま大阪天満宮へ行った。


毎年恒例の厄払いだ。

どうしてもスケジュールの都合上、我々の厄払いイベントがえべっさんと被ってしまう。

今日は本えびす。


なのですんごい人だった。

祈祷料を納め、本殿へ。

宮司さんが祈祷をはじめ、巫女さんが目の前で神秘的な舞をしてくれる。

我々は座して頭を垂れながら清めてもらうのだ。


本来ならとっても厳かなこの「儀式」。

ところが今日はえべっさん。

大音量で「商売繁盛!笹持ってこい!!えべっさんえべっさんえべっさんだ!」ときたので祈祷の声もうるさくてギリギリ聞き取れるくらい。

おまけに、通り抜け、といって今日は特別に本殿の中を一般の人が通過できる日だったので、神聖な本殿のなかで神妙な表情で正座している我々の前を、大量の人達がズカズカと通っていく。


極めつけは、宮司さんがマイクのスイッチを切り忘れたのか、祈祷終了後に、

ゴホッ、ゴホ、うぇぇぇぇ

っていう嗚咽が大音量で流れる始末。

思わず吹き出しそうになった。


祈祷後恒例のおみくじは「末吉」。

たしか去年は大吉だった。でも末吉くらいが丁度いいわ。

神社の中をウロウロしてたら、「素」で歩くえべっさんを発見!!


記念撮影をさせていただいた。


まあ、「末吉」って感じかな  笑

良いお参りでした。