センター初日

いよいよ今日からセンター試験

初日は公民・地歴・国語・英語だ。

今回、試験会場へ受験生の応援に行ってきた!



現地には朝の8時15分頃到着!

校門前には各予備校関係者がのぼりをもって受験生の応援に駆けつけていた。


その中を歩いていると、大きな声で私に向かって「チワーーーーッス!」って言葉が聞こえてきた。


ウチの予備校の職員・バイト軍団の大学生・講師などが合格の人形を持って立っていた。

私も合流!!!


みんな朝7時からスタンバっていたらしい。

聞けば、すでに受験生の到着のピークは過ぎたらしく、我が軍団の多くはすでに試験会場に入っていったということだった。

あらららららぁ。

せっかく来たのに・・・・


と思っていたら、我が軍団を発見!!

何回かの波に紛れて、ウチの生徒を発見できた!

「がんばれよ!!!」

といって背中をドバーーーーン!!

それからオリジナルチョコを手渡し、持参した「無我像」を触らせて次々に会場に送り出していった。


そんなことを繰り返していると、ある集団のなかに見覚えのある生徒を発見した。

最初、見間違えかと思った。

なぜならその生徒は、私がいる試験会場にいるはずがないからだ。


今日私が行った会場は、主に大阪南部の生徒が集まっている。

その生徒は大阪東部、八尾の生徒だったからだ。

小走りに走っていってトント〜ンと肩をたたいた。

振り返るM。


「先生!!!!!!」


かなり驚いた様子。

「M!なんでココおんねん???」


受験票を確認したら、会場はココであっていた。


「え!?え!?私ココやで。え!?え!?どうしよう!?誰も友達おらんし、一人やし、知ってる人誰もおらんし、みんな賢そうやし、もう!?どうしよう!!!!先生!!!!」


パニクるMを入口まで誘導!!

最後は「先生、頑張ってくるわ!」といって姿を消した。


そうそう。

ウチの予備校が持って行ってたぬいぐるみが、知らない受験生からも「かわいい!」などといわれていた。

ちなみに私が手にしていたのはこれだ!!


横山大観の「無我像」。


これをウチの軍団に触らせていたのだが、知らない受験生からはきっと「ヘンな宗教???」とか思われていたかもね 笑







1時間目の公民が始まる。

我々はその場で待つことに。

理系軍団やら、地歴から受験する生徒が来るからだ。


結局11時まで校門前で粘った。


途中、N先生が「わぁ!!!」と叫び声が!!


みると、コートのポケットに入れていたカイロが破れて、中の黒い粉が出てきてしまっているのだ!!!

あまりの寒さで、擦りすぎたのだろう。


「わぁ!!最悪ぅぅぅ!!!」


ポケットから次々と黒い粉がとめどなくでてくる。

「先生、それ手品!?」

って思わずツッコんでしまった。

さらにポケットから黒い固まりが!!

最初何かわからなかったのだが、それは黒い粉に覆われたN先生の携帯電話だった!!

さすが酸化鉄!!!


とまあ、いろいろあった激励訪問。


さあ、受験生のみんな!

今日のことはもう終わったことだ!

切りかえて行こう!!

明日明日!!!!!!