恒例!仏像ツアー

8月最後の日曜日。

毎年恒例行事といえば・・・・・

奈良仏像ツアー


今年も行ってきました!


いやぁ、今年は楽しかったなあ。。。。


現役生だけでなく、卒業生も何人か来てくれた。さらに今年は、仏像ツアー始まって以来初めて、生徒のお母さんが来られた。「奈良に行ったことがないので、是非仏像を観たい!」ということだった。

仏像に興味があるならば、仏像ツアーは相手を選びません!!


午前11時に集合して、挨拶代わりの駅前行基像の前で写メ!

東向き商店街から興福寺へ。

北円堂の前で、鹿とのファーストコンタクトにテンションが上がりまくる我が軍団。

そして国宝館へ。


まず国宝館に入る前に、国宝館前で私からの諸注意&見所説明。

約40分間鑑賞。

続いて東大寺へ。


土産物屋通りで鹿と戯れて、南大門へ。

おっと。上の写真は金剛力士像の足のアップ!


さて、南大門をくぐって、いよいよ金堂(大仏殿)へ向かおうとしたその時!

2人の女の子が私に近寄ってきて、

あのぉ、Y々木の先生ですよね?

と話しかけられた。

訊くところによると、2人は今大学4年生で、浪人中神戸校で私の授業を受けていたということだった。今日は友達数人とたまたま奈良に遊びに来ていて、たまたま私を見つけたみたいだ。


しかし、4年も前の予備校の先生をよく覚えていてくれたものだ。嬉しかったなあ。

「記念に写真を撮ってください!」

ってことで、2人と一緒に写真を撮った。就職は決まったといっていた。縁があればまたどこかで会いましょう!!


さて、その後大仏殿へ。


生徒の多くは、「大仏の鼻の穴」をくぐっていた。

そして恒例のおみくじ!!

私は3年くらい前、ここで「凶三連ちゃん」をひいたことがある。


200円を払って、番号札をひく。

1番!

結果を見ずとも、おみくじの内容を確信した瞬間だった。





結果は当然・・・・・










よしよしよし。





その後、国宝の宝石箱法華堂で講義を聴く。



おっと!



一つ話を飛ばしてしまった!


大仏殿でのこと。


卒業生Fが携帯をなくしたというのだ。


つい5分ほど前まで、写メールを撮っていたのを私もみている。

まず、私の携帯を使ってFの携帯に電話をかけてみた。

すると、何回か呼び出し音が鳴ったあと、留守番電話のメッセージが流れたあと、パチンコ屋の音楽みたいなのが聞こえだした。

Fに「この音楽何や?」と訊くと。Fは「知らない」という。

おかしいなあ、と思ってもう一度かけ直すと、

「電波の届かないところにあるか、電源が・・・」

のメッセージが流れた。

それ以降、何度電話しても同じメッセージばかり流れた。いったいどういうこっちゃ!?

Fと2人で土産物屋や事務所など、いろいろ廻ったのだが、落とし物の届けはない。


仏像ツアーを終えて、生徒を奈良まで送ってから、わたしとFは再び携帯探しのために、東大寺へ戻った。

警備室なども廻ってみたのだが、そこにもない。電話でいろいろと問い合わせてもらったのだが、どこにも落とし物の届け出はなかった。


仕方がないので、ドコモショップを目指すことにした。携帯についているGPSを利用すれば、場所が特定できるかも、と考えたわけだ。


ばさら祭りを横目で見ながら、やっとこさドコモショップを探し当てる。その途中、せんとくんに扮した2人組を発見!


ドコモショップについたものの、Fの携帯は最新式のモノにもかかわらず、GPSがついていないことが判明(涙)


やむを得ず、解除措置をとった。

解除措置というのは、基本料金だけ払って「とりあえず」携帯を使えなくするということらしい。


結局携帯は出てこず。


いずこへ???





などなど、今年は他にもいろいろあって内容の濃い仏像ツアーだった。


長い長い夏が終わった・・・・・