耐えたぁ!!・・・最後にオチが・・・

長かったぁ!!

長期出張から帰ってきた。

もうこの2週間は、内容が濃すぎて濃すぎて笑

1週間前のことが、遠い過去のような感じがする。

連日8時間近い授業。

でも今年の文化史はむちゃくちゃ面白かった。iPadが大活躍。

ウケたねぇ笑

こちらも、映像用のギャグも満載だったし。

iPadをテレビにつないだり、プロジェクターで映したりして使っていたわけだが、

N開の貝塚東岸和田はテレビがない、というので、私がわざわざ自費で東芝の大画面テレビを購入し、教室に持ち運んで授業をやった。

プロジェクターの授業では、映し方によって、画像が無茶苦茶拡大できるので、仏頭を大写しにしたり、東大寺南大門を「超巨大」にできたりでなかなかのものだった。

いやぁ、ホンマオモロかった。

生徒もすごく楽しそうに受講してくれていたので、本当にやった甲斐があった。

九州の生徒の作品はすごかった。

仏像が飛び出る 笑


みんな完全に遊んでたね。

もう嫁入り道具に持っていって下さい。


殺人的スケジュールの割に、体力的には問題はなかったのだが、右の人差し指が途中からちょっと痛かった。チョークの筆圧が強いもんでね笑

4日前?だったかな。

ホテルで夜中に目が覚めた。

右の人差し指が曲がらない

あら?と思い、無理して曲げようとすると激痛が走った。

なんとか曲がったものの、今度は本に戻らない!

力を入れて本に戻そうとすると、再び激痛が走った。

これを何度か繰り替えしたが、いっこうに治らない。曲げたり伸ばしたりするときに「引っかかる」のだ。そのたびに激痛が走った。

疲労骨折か?)


と思い、翌朝一番で広島の病院へ直行。


診断結果は、

ばね指

その病名を聞いた瞬間思った。

(今岡と同じやん・・・・♪)

治療法は3つ言われた。

1 絶対安静

2 ステロイド注射

3 手術


講習中なので、1・3は論外。

選択肢は2しかなかった。

「じゃ、注射打って下さい」


ステロイド注射を打った場所は、人差し指の付け根のちょい下あたりの固いところ。

当然注射針が刺さりにくい。

担当医師は、なんと立ち上がって、上から押さえつけるみたいな感じで注射をしてきた。

いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

ステロイドを細い指に大量注射。

ちょうど人差し指に、「人差し指分」のステロイドを注入する感じ。

すると、ステロイドが注射されるにつれ、指が内側から破裂するんとちゃうか?ってくらい指がパンパンにふくれた。

横についてる看護師が、口を押さえて眉間にシワを寄せながら注射シーンを見守っていた。

「ちょ、ちょ、ちょ。そんな顔でみないでくださいよ!!」

叫ぶ私。


てなわけで、夏の最後にバネ指というとんでもないオチがついてしまった。

同業者の皆さん、お気をつけて。

まだ講習は続く・・・・

追伸:私が友人にバネ指になったことを知らせると、「なんかバネ指の痛みよりも、今岡と同じ病気っていう感動の方が勝ってる気がする」というメールをもらった。

バレたか・・・・・