被害を受けてた

そういえば、台風の話題を全く聞かない。 例年なら、台風何号とかがとっくに上陸している頃ではなかったか?


最近よくきくゲリラ豪雨


先月の29日あたりだったか、広島の福山でもゲリラ豪雨があった。

私はその様子をテレビのニュースでみた。


福山は毎週仕事で行っているので、

(まさかうちの予備校が!?)


と心配しながらみていた。

映像はわずかだったが、パッと見では私の知らない景色だったので、取り越し苦労かと思った。


さて今日はその福山で授業。
福山のKさんに、『福山ゲリラ豪雨のニュースみたんですが、大丈夫だったんですか?』

と訊くと、なんと福山校の一階は浸水したということだった。

予備校前の道路は川と化し、福山駅みどりの窓口も浸水したんだそうだ。

数時間で水はひいたものの、あとの処理が大変だったそうだ。ダスキン他業者を呼んで、徹底的にクリーニングしたものの、まだニオイは残っていた。

とにかく大混乱だったようだ。


とにかく地球、おかしいぞ。