近づいてきた

いつものように久留米から始発の新幹線で帰ってきた。

昨日今日と新幹線混んでたなぁ。3連休やもんね。

新大阪駅の新幹線駅構内工事っていつ終わるんだろう。

しらんまにスタバができてたし。




さて、近づいてきた。

台風・・・・・

じゃなくて・・・・・






ミスチルライブ!!

長居陸上競技場

いよいよ明日だ。

ミスチル好きさんは今日だったかな?

明日は雨降るかもね。


話は変わって、我々予備校講師の9月10月というのは、実は普段より忙しい。

夏期講習中以上にハードなのだ。

なぜかというと、この時期は様々な原稿の締め切りが集中しているからね。

表に出ない忙しさってやつだ。

冬期講習・模擬試験・直前講習等々。

加えて私の提案で今年から始まった秋期講習のテキストもあるし。


後期テキストを抱えている人は8月上旬に締め切りがあったりする。

かくいう私も今週から締め切りラッシュ!

今週は3本、次週に2本。

10月にも2本。

よってここ2週間くらいは毎朝7時に起きて、8時から原稿にとりかかり14時過ぎから22時過ぎまで授業に入り、帰宅後深夜までまた原稿という日々を送っている。


だから今、こうしてブログを書いてるわけだが、本当はこんなことしてる場合ではない!

はやく原稿に取りかからねば!

と思うのだが、いつも始めるまでが試練 涙

皆さんの中にも私と同じような人いませんか?

さあ!始めよう!

と誓った瞬間に、急に部屋の模様替えをしたくなったり、

急に掃除をしたくなったり。

逃避やね。学生時代と変わらん 笑

やり始めたら、「鬼の集中力!」を発揮して没頭するんやけどね。

というわけで今からは冬期講習で使う、センター予想問題テストゼミの仕上げにかかるとしよう。

つまり予備校の先生というのは、この時期すでに本番予想を終えているわけです。しかもその教材を使った授業を脳内で想像しながら作成しているので、問題を作成しているときの気持ちは、センター2週間前にタイムスリップしている。

いま9月だが、ひとたび問題作成が始まると気持ちがガガガーっと本番2週間前に飛んでいくので、かなり自分の中で緊張状態に入る。

真剣勝負!

よし!

ちょっとミスチルは忘れてそろそろ原稿に取りかかるぞ!

ヘロヘロになるまで一気にやるぞ!

ヘロヘロ?

ローマ字に書き直すとheroheo?

HERO HERO?

♪でもHEROになりたい〜 ただひとり 君にとっての〜

ってミスチルのHEROやん!

アカン!


ミスチルが出てきてしまう!

切り替えよう。

え〜と、江戸や江戸や。化政文化のことでも考えよう。

ミスチルを忘れな。

化政文化って大変なんよね。

天保期には葛飾北斎らの風景画が流行するんだわ。その結果民衆の旅に関する関心が高まって旅行ブームがおこる。

「こんなとこに旅してみたいなぁ」

ってところかな。

旅・・・・


旅・・・・・・

旅!?

♪あぁ、旅立ちの唄 さあ、どこへ行こう またどこかで出会えるね

アカン!

ミスチルの「旅立ちの唄」やん!

またミスチルが出てきた。

やばい!仕事できへん!


あぁ、明日は雨のち晴れってならんかなぁ。。。


雨のち晴れ?

アルバム『Atomic Heart』に収録されてる曲ヤン!!


さくくま!

マエダ!


明日現地で会おうでぇ!