SENSE

夕方から大雨の予報だったので、雨合羽をもって長居陸上競技場へ向かった。

できれば雨合羽は使いたくない。


持参した雨合羽はおもいっきり阪神タイガースのものだからだ。

真っ黒で背中に大きなトラのマークが入ったポンチョ。


きっと浮きまくるはずだ。

15:30開場で17:30開演。

17時頃到着の予定でいたのだが、さくくまの気合いに触発され、結局15:30に到着!

マエダのいる当日券引換所のテントに向かった。

中を覗くとマエダがいなかったので「引換所の前に着いたぞ!」とメールを入れると、「その横のテントの当日券販売所にいます!」とすぐに返信が来た。

テントの奥の方にいるのかなぁ、と中を覗くと、なんとマエダは最前線でチケットを売っていた。

(よーあんな状況でメールできたよなぁ)

とおもっていると、すぐに私に気づいた。

仕事中だったので話はできなかったが、久々の再会だ。


(ここから先は宮城公演へ行く方は読まないで下さい)



17:30過ぎに開演!


今日はブルー桜井だった。

ミスチルライブはいつも、オープニングで死にそうになる。

ノリまくるからだ。

今日は静かな立ち上がり。

ふぅ。。死なんですみそうや・・・・


と思ったのもつかの間。

やはりノリノリ曲が連発し、はやくもヒートアップ!


最初のMCで、

「今日は18時から雨が降るっていう予報です(このとき時計をみたら18:10頃。まだ雨降らず)。たとえ雨が降ろうとも、何があろうとも、すべてを素敵な思い出にしたいと思います」

桜井氏、良いこというねぇ。

そこから3曲くらい歌ったところで大雨が!

「天気予報ってすごいね!」と桜井氏。

ちなみに私の座席はアリーナではなくてスタンド席だったので屋根のおかげで全く濡れず。

暗いので雨も見えず。

アリーナ席が明るくなったときに、観客を観ると、ほとんどの人が透明の雨合羽を着ていた。

あれだけ多くの人が同じような雨合羽を着て同じ方向を向いて立ってる姿は、なにか異様で、宗教団体みたいに見えてワラケた。後ろの女の子は「なんか怖い・・」って言うてたし。

しかしそんな大雨を吹っ飛ばす熱い熱いライブだった。

ミスチル好きさんは、アリーナ3列目でみたとか凄すぎる!

3列目なんかでみたら、口から心臓飛びでるんちゃうか。

そういえば、それ以来ミスチル好きさんから連絡ないけど大丈夫なのかな。まさか倒れてたりして・・・。

今日はイノセントワールド!

あのタイミングでイノセントワールドは血管切れるやん 笑

「I」も良かったねぇ。

ミスチルは来年5月で20周年を迎える。

1992年「君がいた夏」でデビュー。

初めて聴いたときは電流が走った。

なんて心地良いサウンドなんだろう、と感じたのをいまだに覚えている。

それ以来ファンになって19年かぁ。

今日は最新アルバムの曲だけでなく、新旧織り交ぜるって感じだった。

「Replay」とか久々聴いたなぁ。。

でも今日はinnocent world!!

近頃じゃ夕食の 話題でさえ仕事に 汚染(よご)されていて

様々な角度から 物事を見ていたら 自分を見失ってた

改めて歌詞をみたら深いなぁ。

この曲はミスチル5枚目のシングル。

1つ前の「CROSS ROAD」がミスチル初のメガヒット。

その後の曲。

桜井氏の当時の心境がよくあらわれてる。

歌い出しの「黄昏の街を背に」は当初は「少しだけ疲れたな」だったそうだ。

ところがプロデューサーの小林武史氏からダメだし。なんども歌詞を書き直してできた詞なのだそうだ。


いやぁ、良かった。

雨のライブもかっこよかったし。

とにかくイノセントワールド!




果てしなく〜続く〜イノセントワーーールド


さくくま、ありがとう!!