いいそこまちがい

この前、「重なるときは重なる」を書いた翌日。

駅でまたまた卒業生のFに会った。

偶然とは恐ろしや。。。。



この日曜からキセキの5連休。

さきほど九州から台風に突っ込むように関西に帰ってきた。

案の定、台風の影響で交通機関が乱れまくりで、JRも半分くらいが運休だった。



さて昨日。

ノドががらがらで、授業するのが苦しかった。

久留米軍団、すまんかった。



その久留米で、授業前にスタンバっていると、生徒が寄ってきて、

先生、さっきトゥトゥトゥーリ?にいませんでしたか?」


トゥトゥトゥーリ?

なんじゃそりゃ!?


と一瞬思ったのだが、ああ、タリーズのことか、とすぐにわかった 笑


店の外から私を発見したらしく、一生懸命手を振ってくれてたらしい。

全く気づかず。

しかしタリーズをあそこまで間違って言われたのは初めてだ 笑


それでふと思った。

「いいそこまちがい」

たまにこの言葉を遣う人がいるが、これは国語的に正しいのか!?

言い間違いと言い損なうが合体して言いそこ間違いとなっていると思うのだが、どうなんだ???


これは言葉のスペシャリスト、プロのアナウンサーなら知っているだろう!

F本!

教えてくれ!!



言い間違いで思い出した。


高校の時に、クラブに新しいコーチがやってきた。

顧問の先生が我々に新コーチを紹介しようとしたときのことだ。

岩田君(新コーチ)はなかなかのテクニクシャンだから・・・


ソッコーで先輩が「テクニクシャンて!」て突っ込んでた。。。

化学のO先生が、実験方法を説明するときに、

この実験は、割とオードソックスな方法で・・・・


オードソックスな方法て、どんな靴下やねん!てソッコー突っ込んだわ。。


では最後に。

瀬戸さんのコメントに少しだけこたえて、福岡情報を。

次の写真はJR博多駅ビルのどこかです。(阪急やらを含む)

地元福岡民でもわかる人は少ないのでは??


どこでしょう??